ファンタは高カロリーで太る?糖質やダイエット中の摂取方法をご紹介

今回は炭酸ジュースとしても人気の高いファンタについてカロリーや糖質、そして太りやすいのかなどダイエット目線でお伝えさせていただければと思います!

私も小さい頃はファンタのグレープ味を良く飲んでいましたがそこまで太ったという印象はありませんでした。しかし小さい頃ってなんでも走り回って習い事でもスポーツを行って…など運動を結構していたから太らなかった?なんて考えてしまいます。

そこで今現在のファンタはどのような種類のものがあるのか、また飲みすぎたらどうなるの?なんてことも含め細かくご紹介させていただければと思いますので興味のある方は是非ご覧ください!

ファンタとは?

ファンタとは?
出典:https://www.fanta.jp/

まずはじめにファンタってどんな商品?という所をご紹介させていただければと思います。子供のころからファンタを飲んだことがあり、甘い炭酸飲料として好きだった人も多いのではないでしょうか?

そんなファンタですが、よく見かけるファンタグレープやファンタオレンジに加え、最近ではファンタプレミアムなど新しい商品もどんどん増えています!

CMでもファンタ坂学園という事で国民的アイドルグループの乃木坂46のメンバーが宣伝しているのを見たことがある人も多いかと思います。

ファンタプレミアムは通常果汁1%のファンタに対して13%もの果汁を加えたリッチなファンタとなっています。

まだ飲んだことないという人は是非飲んでみてはいかがでしょうか♪

ファンタのカロリーは高い?

ファンタとは?

それではファンタのカロリーについてご紹介させていただきます。

ファンタには数多くの種類があるというのはご存じだと思いますが、それぞれ味によってカロリーが違ってくるというのは知らなかったという人が多いのではないでしょうか。

現在発売されているそれぞれのファンタのカロリーは下記の通りになります。

商品名 100mlあたりのカロリー
ファンタグレープ 40kcal
ファンタオレンジ 42kcal
ファンタ白桃 48kcal
ファンタメロンソーダ 52kcal
ファンタいよかん 32kcal
ファンタレモン 40kcal
ファンタプレミアグレープ 44kcal

上記で記載させていただいたものがそれぞれのファンタのカロリー数となります!

こうしてみると最もカロリーが多いのは「ファンタメロンソーダ」、そして最もカロリーの少ないのが「ファンタいよかん」という事が分かりますね。

100ml当たり20kcalの差があるという事はペットボトル1本(500ml)でおよそ100kcalも差が生じてくるのです。

ではなぜここまでカロリーに差があるのかと言うと成分量を見ると炭水化物の量に差がありました。ファンタメロンソーダは13gに対してファンタいよかんは8gの炭水化物量しか入っておりません。

この炭水化物というのがまさに糖質にあたるので「ファンタメロンソーダはカロリーも糖質も高い」という事が言えるでしょう。

ファンタを飲みすぎると太る?

カロリーについて述べさせていただきましたが、続いてはファンタを飲みすぎるとやっぱり太ってしまう?という所に対してです。

ファンタに限らず炭酸飲料は多くの糖質を含んでおりどうしても太ってしまうという傾向になりがちと言えます。

しかし毎日過剰に飲みすぎたりしなければ通常はそこまで太るという事はあまり考えられません。

仮に毎日1.5リットルのペットボトル1本のファンタを飲むなどと言う事であれば摂取カロリーも1か月で2万以上ととんでもない数値となってしまいます。

もしそのくらいファンタを飲んでいると考えると太るのはもちろんですが体に悪影響を及ぼす可能性なども出てくるでしょう。

ファンタを飲みすぎて糖尿病などにかかってしまっては元も子もありませんので十分注意して適量を飲むのが良いでしょう。

ファンタはダイエット中に飲んでも大丈夫?

続いてはファンタをダイエット中に飲んでも大丈夫なの?という疑問についてです。

ファンタのカロリー等は先ほどお伝えさせていただいた通りとなりますがやっぱりジュースなのでカロリーは高めとなっているのが現状です。

ダイエット中であれば極力カロリーを控えて摂取しないようにしたいところではありますのでできる限りファンタの摂取と言うのも少なくするのが望ましいでしょう。

最もカロリーの多いファンタメロンソーダの場合100ml当たり52kcalという事で500ml1本で260kcalとなります。

かりにこのファンタメロンソーダを毎日1本飲んだとすると7800kcalとなります。1日の女性の平均摂取カロリーの目安がおよそ2000kcalと言われていますので約4日分のカロリーをファンタだけで摂取してしまうことになります。そう考えるとかなりの量になるのではないでしょうか。

さらにダイエット中という事であれば摂取カロリーを目安量の7~8割程度に抑えたい所ではあるのでできる限りの事であればファンタを控えて水かお茶などカロリーの無いものを飲む方がダイエットには効果的と言えるでしょう。

もしダイエット中でどうしてもファンタを飲みたいという事であれば毎日飲むなんてことはせず1週間に1本などとしっかり規定を決めて飲みすぎないようにすることが大事です。

ファンタは高カロリーで太る?ダイエット中でもOK?まとめ

今回はテーマをファンタにしてカロリーの量やダイエット中でも飲んでいいのかなどご紹介させていただきました。

ファンタはやっぱり炭酸飲料なので基本的には高カロリーで糖質もかなり多く含まれているというのが現状です。中でもファンタメロンソーダはファンタの中でも高カロリーとなるのでダイエット中の人は気を付けて飲むという形が望ましいと考えられます。

ファンタ以外の炭酸飲料も気になるという方に少しジャンルとしては違うかもしれませんがモンスターエナジーについて同じように述べさせていただいた記事もございますので気になる方はご覧いただければと思います。

https://diet-escort.com/drink/9836/

コメント

タイトルとURLをコピーしました