こんにゃくゼリーは太る?寒天・ゼロカロリーゼリーは痩せる?

こんにゃくゼリー:ぷるんと蒟蒻ゼリー(ピーチ味)


Amazonで詳しく見る

内容量20g
エネルギー14kcal
脂質0g
炭水化物3.4g
食塩0.01g

続いてはこちらも一口サイズで食べやすい「ぷるんと蒟蒻ゼリー」です。蒟蒻畑とは違い1つずつカップに入っているのではなく、ちぎって食べられる簡単なフィルムのようなものに入っているのでゴミが少なく済むというのも特徴的ですね!

そんなぷるんと蒟蒻ゼリーですがこちらは1つあたりのカロリーが14kcalとなっております。蒟蒻畑よりは少ないものの20gで14kcalという事なのでこちらも相対的なカロリーで見るとコーラよりも高い数値となっております。

比較対象が飲み物のコーラではあるので一概に高カロリーとは言えませんしコーラを20mlだけ飲むなどという事もほとんどないのでそこまで大量に食べるなどしなければ問題ない範囲と言えるでしょう。

ダイエット目線で考えるのであれば蒟蒻畑よりもぷるんと蒟蒻ゼリーのほうが太りにくいという事になりますね!

 

ゼロカロリーのゼリーは一切太らないで痩せる?

Amazonで詳しく見る

まずは最近よくコンビニなどでも見かけるゼロカロリーのゼリーについてお話しさせていただきたいと思います。

カロリーがゼロなら一切太らないんじゃないの?」とお考えの方も多いはず。

確かにゼロカロリーのゼリーというわけですからカロリーが無くいくら食べても実際にゼロカロリーゼリーを食べているだけであれば太らないと言えます。しかし記載には注意点もあるのです。

実際にはカロリーは0ではなくごく少量あります!というのも栄養強調表示基準には「100g当たり5kcal未満」の条件でゼロカロリーと表示して良いものになっております。

ただ本当にごくわずかなカロリー数なのでこちらはそこまで気にすることはないですね。

他にはゼリーによって「カロリーはゼロ0だけど炭水化物や糖質が多く含まれている」というものもあるので本格的にダイエットや減量をしたいという方はこの辺りも注意してみてみるといいでしょう。

とはいえ体重の面だけで見て「0kcalのゼリーを食べ過ぎて太ってしまった」という事は聞いたことないので原料という面では食べ過ぎてしまってもむしろ痩せていくという事が考えられるでしょう。

しかし0kcalのゼリーだけ食べていては栄養面で見るとあまり望ましくないのでバランスよく食べるようにしましょう。

 

ゼロカロリーゼリー:たらみ(マスカット味)


Amazonで詳しく見る

内容量290g
エネルギー0kcal
脂質0g
炭水化物20.0g
食塩0g

ゼロカロリーのゼリーで有名な「たらみ」です。こちらはマスカット味以外にも数多くの味がありゼロカロリーのゼリーの種類も豊富となっております。

成分表を見てわかる通りカロリーは0kcalとなっております。しかし炭水化物の所を見ると20.0gとあり、こちらは糖質にあたる部分になります。

カロリーはゼロでも糖質に関しては含まれているという事なのでいくらゼロカロリーとはいえ食べ過ぎてしまうと糖分の取りすぎで糖尿病などの心配も出てきてしまうわけですね。

ただ普通のゼリーに比べればダイエット中にうれしい商品であることは間違いないので摂取しすぎない範囲でいただくと良いでしょう♪

 

またダイエット中の方であれば夏に食べたいもので上位に食い込む「そうめん」についての情報もぜひ気になる方はご覧ください!

そうめんは太る?痩せる?ダイエット効果やカロリーについてご紹介
皆さんは夏に家で食べるご飯と言えば何を思い浮かべますでしょうか。冷やし中華?スイカ?など思い浮かべるとたくさん出てきますよね。 そこで今回は夏の食べ物の1つとしてなじみの深い「そうめん」について今回は述べさせていただきます。 「...