こんにゃくゼリーは太る?寒天・ゼロカロリーゼリーは痩せる?

夜にゼリーを食べると太りやすいの?

続いては夜寝る前などにゼリーを食べてしまうと太ってしまうのかという点についてご紹介させていただきます。

夜寝る前と言えば夜ご飯を食べてから少し時間もたって小腹が空いてしまう…そんな時間帯ですよね。

こんな時に口に入れたくなるのが甘い物。冷蔵庫の中にゼリーがあったらつい食べたくなってしまうものです!

そこでこの様な時間帯に何か食べれば太ってしまう…けど何か口にしてから眠りにつきたい!とお考えの方でゼリーなら大丈夫かな?と思っている方も多いでしょう。

実際には夜に何か食べてしまうのがいけないというわけではなく、夜に食べるものが原因でカロリーオーバーになって太りやすくなってしまう。という事が分かっています。

なのでゼリーであれば0kcalの物や比較的カロリーが少なめというものが多いので食べ過ぎると言ったことが無ければそこまで問題は無いと言えるでしょう。

ダイエット中でカロリーが気になるという方は0kcalの物を食べるなどをおすすめします。

 

寒天ゼリーは太る?痩せる?

続いては寒天ゼリーについて太るのか、痩せるのかという点についてご紹介していきたいと思います。

寒天ゼリーにおいても今までご紹介してきた低カロリーのゼリーやこんにゃくゼリーと同じように思われがちですが成分が大きく違ってきます。

今までご紹介してきたゼリーにおいては主にゼラチンを使用しておりますが、寒天ゼリーにおいては主に海藻(オゴ草・天草)が使われているという事はご存じでしたでしょうか。

ゼラチンは豚由来のコラーゲンたんぱく質等からできており、寒天については海藻からできているものとなるのでゼラチンは動物性の物、寒天は植物性の物という事なるジャンルの食べ物だという事が分かりました!

そんな寒天の特徴としてはサクッと歯切れのいい触感で食物繊維が普通のゼリーよりも多く摂取できます。

そのうえゼラチンのゼリーよりもカロリーが低い傾向にあるのでダイエット中の人には寒天ゼリーの方がオススメできると言えるでしょう。

 

寒天ゼリーカロリー0 ぶどう味(セブンイレブン)

寒天ゼリー:寒天ゼリーカロリー0 ぶどう味(セブンイレブン)
出典:https://www.sej.co.jp/i/item/300104253241.html?category=165&page=1

内容量250g
エネルギー0kcal
脂質0g
炭水化物1.25g
食塩0.25g

セブンイレブンなどでよく見かける商品ですが、カロリーは0kcalとなっておりさらに炭水化物も1.25gとかなり少ない数値となっております。

先ほどのたらみゼロカロリーゼリーの場合は内容量は違うとはいえ1商品に20gほどの糖質が含まれていたので寒天ゼリーの方がダイエットには効果的とも読み取ることができるでしょう。

 

寒天ゼリーみかん味(トップバリュー)

寒天ゼリーみかん味(トップバリュー)
出典:https://www.topvalu.net/items/detail/4549741018265

内容量250g
エネルギー8kcal
脂質0g
炭水化物2.3g
食塩0.2g

こちらはトップバリューの寒天ゼリーですがゼロカロリーのタイプではないものになります。しかしカロリーの数値を見てみるとわずかに8kcal程となっております。

このように寒天ゼリーというのは元々カロリー数がかなり低く、その上炭水化物や糖質といった成分も少ないのでダイエットしている人にとっては最適な食べ物なのではないでしょうか。