メントスはダイエット中に食べ過ぎると太る?カロリーや糖質を調査!

今回は今までいくつかご紹介させていただいてきた「〇〇って太るの?」をテーマにした記事で皆さん1度は口にしたことがあるであろうメントスについてダイエットや糖質など様々な観点からご紹介していければと思います。

実際にあんなに小さいメントスを食べただけで太りやすくなってしまうのなど疑問に思われる方もいらっしゃると思いますが、いざメントスを購入するとなれば1本丸ごと購入し最終的には全て食べきってしまうことになります。

小さいお菓子とは言え多くの糖質やカロリーが含まれているという事は何となく予測できると思いますが細かくどのくらいカロリーがあって何粒までならOKで…なんて考えながら食べている人はいないと思いますので少しでも記事を通じてお役に立てればと思います!

ではメントスについて詳しく見ていきましょう。

メントスのカロリーはどのくらいあるの?

メントスはダイエット中でも食べ過ぎると太る?カロリーや糖質を調査!
出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/

それではメントスについてまずはカロリーから見ていきましょう。メントスは1本あたり14粒入っており、すべての合計のカロリーとしてグレープ味であれば146kcalと記載されております。

その他のメントスも味によって1本全てで1~2kcal程度など若干の誤差はありますがほとんど変わらない数値で統一されているようです。

ですがたまに見かけるキャラメル味や中にチョコレートが入っているような特殊なメントスの場合カロリーの数値少し増えるので注意が必要です。

1本14粒当たり146kcalという事は単純計算およそメントス1粒で10kcal程度となるという事が分かりますね。実際この1粒10kcalというカロリー数は多いのか少ないのか気になるところですよね。メントスと似たり寄ったりの近しいお菓子と比較するとこのような形になります。

商品名1粒当たりのカロリー
メントス10kcal
ハイチュウ19kcal
ぷっちょ19.5kcal
ミルキー14kcal

このようになっており、日本でも人気のハイチュウやぷっちょに比べるとおよそ半分くらいのカロリーしかないという事が分かりますね。

メントスは同系列のお菓子の中で比べるとカロリーは少ない方と考えて良いでしょう。

メントスの糖質はどのくらい入っている?

続いてはメントスの成分の中に含まれる糖質についてご紹介させていただきます。メントスのようなお菓子の成分として大半を占めるのがこの糖質ですが、実際どのくらい入っているのかと言うと成分表に記載してある「炭水化物」から「食物繊維」を引くことで通常計算できます。

しかしメントスの場合は炭水化物が34gと記載されているだけで食物繊維に関しての記載はありませんでした。

このような場合はおそらく食物繊維は記載するほど含まれていないと見なして良いかと思いますのでこの34gという炭水化物の全てが糖質だと考えましょう。そうなるとメントス1本の総重量が37.5gになるのでその中の34gを糖質が占めているという計算になりますね。

という事は…メントスの成分の90%が糖質でできていると考えて良いでしょう。

1粒あたりのカロリーはそこまで多く無いかもしれませんがグラム数と糖質で見た場合はかなり注意が必要かもしれませんね。

メントスはダイエット中に食べても大丈夫?

メントスはダイエット中に食べても大丈夫?

メントスのカロリーや糖質についてご紹介させていただきましたが、続いてはダイエット中だけどメントスはOKなの?という疑問についてお答えしていきます。

実際にメントスを食べることについてOKかNGかという判断は食べる個数によって変わってくると考えられます。1日に1粒であればそこまで大きな影響はないと思いますが毎日100粒となれば全く話は別ですよね。

メントスは1粒当たり10kcalとお伝えさせていただきましたが1日の摂取カロリーの目安がおよそ女性であれば2000程度なので割合にするとメントスを1本全て食べるという計算だと目安の7.3%をメントスで埋めてしまう割合になります。

ダイエット中であればこの1日の摂取カロリーの目安の70%程度に抑えておきたいのでそうなると7.3%というカロリー数はかなり大きく幅を取ってしまう印象ではないでしょうか。

糖質も多く含まれているので極力食べずに済むのであれば食べないほうがダイエットには効果的でしょう。

メントスを食べ過ぎるとどうなってしまう?

最後にメントスを食べ過ぎるとどのような影響が体に現れてしまうのかという所ですが、カロリーや糖質などをみてわかる通り過剰摂取してしまえば間違いなく体系的には太ってしまうという事が言えるでしょう。

カロリーから計算するともし1日3本を1か月間毎日摂取したとすると146kcal×3本×30日で13,140kcalものカロリーをメントスから摂取することになります。

体重で換算すると約2kgほどメントスのみが原因で太ってしまうようなカロリー数ですね。

また、カロリーだけではなく糖質も豊富に含まれておりますので先ほどの1日3本を1か月間の計算でいくと34g×3本×30日で3,060gもの糖質をメントスのみで体内に摂取することになります。

そうなればただ単純に太ってしまうだけではなく糖尿病などの病気にもなりかねませんのでメントスを食べ過ぎるという事に関してはあまり良くないでしょう。

メントスのカロリーや糖質、太ってしまうのかについてまとめ

今回は皆さんおなじみのメントスについてカロリーや糖質などダイエット目線でご紹介させていただきました。メントスはコンビニなどでも気軽に購入出来て子供から大人まで人気の高いお菓子ですがちょっと食べ過ぎてしまったりするとカロリーや糖質の過剰摂取となり府通ってしまう原因にもなる事が分かりました。

確かにメントスはおいしくてついつい手が伸びてしまうお菓子ではありますがダイエット中の方などは特に注意してなるべく少量召し上がることをお勧め致します。

また、その他メントス以外でも「こんなものは太ってしまう?」といった疑問などをまとめている記事もご紹介させていただきておりますので気になる方は是非ご覧ください!

「ダイエット記事一覧」

コメント

タイトルとURLをコピーしました