アンクルウェイトとは?重りをつけたランニングやウォーキングについてご紹介!

気軽に日常生活にプラスアルファ負荷をかけてトレーニングやダイエットを行いたいと考えている方は意外と多いのではないでしょうか。今回はそんな方にぴったりなダイエット方法でもある「アンクルウェイト」についてご紹介させていただければと思います。

実際に私自身もアンクルウェイトを利用したダイエットを行ってみたので結果を踏まえてお伝えさせていただきます。

ではアンクルウェイトの詳細や効果について見ていきましょう。

アンクルウェイトとは?

アンクルウェイトとは?

まず初めにアンクルウェイトって何?と言うところからご紹介させていただきます。アンクルウェイトとはその名の通り足につける重りと言う意味で基本的には足首部分に装着する形のものが多いです。

このアンクルウェイトを使うことによって通常何もつけない時よりも足を重くすることができるのでただ歩くだけの動作でもより筋力が必要となります。なので必然的に日常生活をこなしているだけで普段よりも消費カロリーが多くなったりとメリットが多いのです。

アンクルウェイトを使ったダイエット方法

では実際にアンクルウェイトを使ったダイエット方法についてご紹介させていただきます。とはいえ実際にアンクルウェイトダイエットというものがあるわけではなく、通常の運動に自然と負荷がかかるだけになるので変化や注意点についてご紹介させていただきます。

重りをつけたランニング

まず初めにアンクルウェイトをつけてランニングすると言う方法ですがやり方としては普通のランニングと変わりません。ただ足に負荷がかかっているため普段行うランニングよりもすぐに疲れてしまいます。

なので距離はあまり伸ばしたくないけど運動の負荷を上げたいと言う方におすすめです。

重りをつけたウォーキング

では次に重りをつけたウォーキングになります。こちらもランニング同様やり方は変わりませんが負荷が増えます。ただランニングと違って足を素早く大きく動かす動作というのが無いのでそこまで疲労感というのは感じにくいかもしれません。

ただ足を前に持ってくる動作の時に重みを感じることにはなるので普通に歩くよりは筋力を使います。

アンクルウェイトの効果について

続いてアンクルウェイトの効果についてご紹介させていただきます。実際にアンクルウェイトを装着して生活することで基本的には通常よりも消費カロリーを増やすことができるのと脚力アップの効果が見込めます。

ただし重さが足りなかったり、装着している期間が短かったりするとほとんど効果なく終わってしまうと言うことも考えられます。

アンクルウェイトの効果をもっとも引き立たせる運動としては階段を登る時になります。通常でも階段を登るのは長いと一苦労ですが、アンクルウェイトをつけたまま階段を登るとなるとさらに負荷が増えてよりトレーニング効果が増すことになるので高い効果を求めるのであれば階段を利用すると良いでしょう。

重りをつけて生活するのはあり?

では続いて日常からアンクルウェイトをつけて生活するのはあり?と言う疑問についてですがこちらは実際につけて生活していたことがあるので体験談を踏まえてご紹介させていただきます。まずアンクルウェイトをつけたままの生活ですが基本的には着けていない時と同じ生活は可能です。

ただ座敷に上がる時や靴を脱ぐようなシーンがあると少し大変かもしれません。また、長時間アンクルウェイトを装着したままの生活になるので重さとは別に付けっぱなしでくるぶしあたりが痛くなる事があります。

物にもよると思いますが厚手の靴下を履いておくなどをして工夫するといいかもしれません。

アンクルウェイトについてまとめ

今回はアンクルウェイトについて装着しながらの生活や効果について述べさせていただきましたがいかがでしたでしょうか。実際につけて生活をしてみると意外と楽に感じることもできるので日常生活にトレーニングを自然に取り入れたい方にとってはおすすめの方法です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました