じゃがりこを食べ続けた結果は太る?カロリーや糖質、ダイエット中の注意点について

みなさんも大好きなお菓子「じゃがりこ」について今回はカロリーや太りやすさ、ダイエット中でも食べて大丈夫?と言った内容をご紹介させていただければと思います。

イメージ的に「ポテトを油で揚げたスナック菓子だからポテチのように超高カロリーじゃないの?」と思う方もいらっしゃると思いますが実際はどうなのでしょうか。なので実際に食べ続けたら結果的に太ってしまうのではと考える人が多いと思いますがそのあたりについて不明な人もたくさんいらっしゃると思います。

ではじゃがりこについて詳しく見ていきましょう。

じゃがりことは

じゃがりこ

まず初めにじゃがりことはどんなお菓子なの?と言った内容からご紹介させていただきます。じゃがりこはカルビーが販売しているスナック菓子で1995年生まれ(発売)になるそうです。

もしかしたらじゃがりこよりも年的に後輩の方も多いのではないでしょうか。

そんなじゃがりこですが今ではすっかりどこでも購入できる大人気商品となり、特に若い女性に人気とのことです。口に入れて噛んだ瞬間のサクッというあの食感がたまりませんよね。

そんな一度食べたら病みつきになってしまうじゃがりこですがまだまだ知らないこともあると思うので順番に見ていきましょう。

じゃがりこのカロリーについて

ではじゃがりこのカロリーって一体どのくらいあるの?と言った疑問について解決していきましょう。

じゃがりこは通常サイズ1個で内容量は60gとなっています。この60gあたりのカロリーが298kcalと記載されており、100gあたりだとおよそ497kcalになります。

ただ単純に1個で298kcalと言われても多いのか少ないのかよくわからないと言う人も多いと思いますので他の食べ物と比較したものがこちらになります。

じゃがりこ 497kcal
カロリーメイト 500kcal
柿ピー 470kcal
コアラのマーチ 532kcal
かっぱえびせん 485kcal
パイの実 542kcal

他のお菓子や食品と比べてみたところそこまで大きく差はないと言うのが正直なところでしょうか。ただお菓子は全体的にカロリーが高い傾向にあり、じゃがりこ1つあたりの298kcalと言うと成人女性の場合1日の6分の1程度となる為カロリーオーバーになってしまわないように気をつけましょう。

じゃがりこを食べ過ぎると太る?

じゃがりこ

では次にじゃがりこを毎日のように食べてしまうと太るのかと言う点についてご紹介させていただきます。

先ほども述べさせていただきましたがじゃがりこは1つあたりの298kcalと量に対して比較的カロリーは多めです。そのじゃがりこを借りに毎日1つ必ず食べていたとすると1ヶ月で約9000kcalほど摂取してしまう事になります。

1kg体重が増加してしまうカロリーはおよそ7200kcalと言われているので毎月1.25kg分のカロリーをじゃがりこだけで摂取してしまう事になるのです。仮にその生活を半年毎日続けていたとすると+7.5kgという事になってしまうので食べる量には注意が必要です。

ダイエット中にじゃがりこはOK?

そして次にダイエット中でもじゃがりこは食べて問題ないかという点についてですが基本的にはあまり食べないほうが良いでしょう。

先ほども述べましたが食べ過ぎてしまうと太る傾向にあるためもし一切じゃがりこを食べずに生活が成り立つのであれば食べなくても良いと思います。

ただどうしても食べたくなる人もいるとは思いますので極力最小限に抑えるというのがダイエット中にできる対策だと考えられます。

もし借りにダイエット中じゃがりこを食べるのであれば1つ丸々食べるのは量が多過ぎてしまうので小分けになっているタイプを1袋分食べると言うのが良いのではないでしょうか。

カルビー じゃがりこbits4 56g×12袋
独自の製法で"はじめカリッとあとからサクサク"の心地よい食感が楽しめます。 スティックを通常より短くして一口サイズにしました。 いつでも気軽に食べれるので、どこにでも持っていって、じゃがりこが楽しめます。 小分けに便利なカレンダータイプです...

こちらのタイプであれば1袋あたり70kcalと比較的カロリーは抑えられますのでどうしても食べたくなってしまった時のみ手を出すようにするといいですね。

じゃがりこの糖質や栄養成分について

最後にじゃがりこの栄養成分についてご紹介させていただきます。

じゃがりは主に炭水化物と糖質で作られたお菓子となっており、1つ(60g)あたりの分量としては炭水化物が38.1g、糖質が14.4gとこの2つを合わせると60g中52.5gとなるほどです。その他にはタンパク質が4.3gと食塩相当量が0.8g含まれているようです。

やはりダイエット中は避けたい炭水化物や糖質が多く含まれている食べ物になりますのでもし気にせずバクバクと食べてしまっていたらすぐ体重が増えてしまうなんてこともあるので気をつけましょう。

じゃがりこについてまとめ

今回はじゃがりこについてカロリーや太りやすさ、ダイエット中の注意点についてご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか。
じゃがりこは油を使っているお菓子という事もあり比較的カロリーも高めで太りやすい商品という事がわかりましたのでダイエット中の場合は小分けタイプのものを数日に1回程度で我慢しておくと良いでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました