からあげクンは太る?カロリーやダイエット中の注意点についてご紹介!

からあげクンは太る?カロリーやダイエット中の注意点についてご紹介!

みなさん一番好きなコンビニのホットスナックといえば何でしょうか?私は間違いなくローソンのからあげクンが真っ先に出てくるほど好きなホットスナックになります。

ただ、「からあげクンって油で揚げてあるし実はかなり高カロリーなのでは?」と思う方もいれば「鶏肉だし多少カロリーがあってもタンパク質豊富でそこまで太らないはず!」と考える方も多いはずです。

そこで今回はからあげクンのカロリーや太りやすさについて述べていこうと思いますので、気になる方はぜひご覧ください。

からあげクンのカロリーについて

からあげクンは太る?カロリーやダイエット中の注意点についてご紹介!

ではまず初めにからあげクンのカロリーについて紹介していきます。からあげクンには様々な味があり、期間限定の物もあれば固定で販売している味などたくさんの種類があります。

カロリーだけで見ると若干ですが味によって違いがあるので、まずはそこから見ていきましょう。

レギュラー 226kcal
レッド 225kcal
チーズ 249kcal
瀬戸内レモン 242kcal
すだちポン酢 237kcal

まだまだたくさんの味がありますが、全て記載するとキリがなくなってしまうので定番の5つの味で見ていきましょう。

まずもっともオーソドックスはレギュラー味は5個で226kcalとなっており、1つあたり約45kcalとなっています。

もっとも高カロリーなチーズに関しては1つあたり約50kcalとなっているので、大体1つに対して5kcalほど多いものと少ないもので差があります。

次に他のホットスナックとからあげクンの比較をしてみましょう。

からあげクン 225kcal
ファミチキ 251kcal
ジャンボフランク304kcal
ナナチキ 169kcal
アメリカンドッグ 301kcal

こうしてみるとからあげクンは様々なホットスナックの中で中間くらいのカロリー数だと言うことがわかりますね。

ただ、1つで225kcalあるので通常のお昼ご飯にプラスでからあげクンを食べると1度の食事で1000kcalを超えてしまうことも少なくないようなカロリーとなっているので注意が必要です。

からあげクンはダイエット中に食べない方がいい?

からあげクンは太る?カロリーやダイエット中の注意点についてご紹介!

では次にダイエット中の人がからあげクンを食べてもいいかと言った点について紹介していきます。

基本的にコンビニのホットスナック全般的に言えることとしては油で揚げている物がほとんどなので、ダイエットを本格的に行っている方は避けた方がいいと言えるでしょう。

また、からあげクン1商品あたりのカロリーが225kcalとなっているので人や性別にもよると思いますが、ダイエット中の方からすると1日の摂取目安としている15%ほどをからあげクンだけで摂取してしまうことになります。

その為他に本来食べるべき栄養素を摂取することができなくなってしまう為、極力我慢できるのであればからあげクンはダイエット中には避けた方がいいでしょう。

しかし、これはあくまでも通常の食事にプラスしてからあげクンを食べる場合の話であり、もし仮にからあげクンをメインとして「お昼ご飯はこれだけ!」のような場合はカロリー的にも問題ない範囲と言えます。

後ほど詳しく触れていきますが、やはりからあげクンは鶏肉ということもありタンパク質は他のホットスナックよりも多めに含まれています。

そう言った意味合いで見ると、油で揚げているという懸念はありますがしっかりとタンパク質を摂取することができるので、食事量さえ多くなりすぎなければからあげクンはダイエット中でも有効活用することが可能となるのです。

からあげクンのタンパク質や脂質について

からあげクンは太る?カロリーやダイエット中の注意点についてご紹介!

では続いてダイエットに欠かせない高タンパク低脂質の食べ物に当てはまるかと言った点について述べていきます。

さきほど少し触れましたが、からあげクンは比較的高タンパク質が含まれており、他のローソンのホットスナックと比較してみるとこのような形となります。

からあげクン 14.4g
ジャイアントコロッケ 3.8g
肉まん 8.1g
Lチキ 14.1g
じゃがっち 2.1g

こうしてみるとタンパク質はLチキと並んで高いと言っていいでしょう。

また、気になる指標としては脂質の部分ですがこちらも比較していきます。

からあげクン 15.4g
ジャイアントコロッケ 22.4g
肉まん 6.3g
Lチキ 15.0g
じゃがっち 10.9g

やはり油で揚げているだけあって脂質も比較的高めとなっています。ジャイアントコロッケは低タンパク質に加えて高脂質となっているのでダイエットには不向きだということがわかりますね。

一方でからあげクンは脂質は高めですが、タンパク質もある程度確保できるので、ダイエット中の食事の一部として取り入れる程度であれば問題ない範囲と言えるでしょう。

からあげクンは太る?まとめ

今回はからあげクンのカロリーや太りやすさに加えて脂質やタンパク質をご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

イメージ通り油で揚げているのでカロリーや脂質はそこそこ高く、とはいえ鶏肉を使っているのでタンパク質も摂取できるので、完全にダイエット中にNGというよりはバランスを見て食事の一部として食べる分には問題ない商品と言っていいでしょう。

私もからあげクンを食べる際にはカロリーや太りやすさを今後気にして食べていこうこうと思います。

あなたにおすすめな記事
食べ物
【リクトレ】編集部をフォローする
その他気になるキーワードを検索
リクトレ雑記