陸上部マネージャーの仕事とは?持ち物や服装&あるあるネタなどをご紹介!

今回は陸上部のマネージャーさんの仕事について私自身が選手として陸上競技部に在籍していた経験を踏まえて解説させていただこうと思います。

新たに中学、大学、高校など4月に新しく入学され、陸上部のマネージャーをやってみようかなと思っている人も多いのではないのでしょうか?そんな時に気になるのが「陸上部のマネージャーって一体どんな仕事を主にするんだろう?」「なんとなくイメージはできるけど思っている通りかな?」など疑問点も浮かんでくるはずです。

陸上部のマネージャーというのはあくまでも選手のサポートをすると言う形で選手の召使いではありませんので選手は何でもかんでもマネージャーにやらせるという事はございません。

それではどのような仕事があるのかを大まかに紹介していきます。

陸上部のマネージャーの仕事とは?

では主に陸上部のマネージャーが行う仕事について順番にご紹介させていただきます。学校などによってはマネージャーが行わない仕事もあるので参考程度に見ていただければと思います。

陸上部マネージャーの仕事① タイム計測

陸上部の【マネージャー】の仕事はどんなことをするの?

こちらは陸上部のマネージャーをやってみようかなと考えている人であれば何と無く想像できる仕事かと思われます。確かにタイムを計るという事は陸上の練習においてとても大事な事なのでまず1番に上がってくるでしょう。

タイムの測り方ですが短距離や長距離などの種目によって様々ですが、主にゴール付近で手を上げて選手が走り出すタイミングで計測し、ゴール手前になったら1秒ずつ経過時間を読み上げると選手も大変助かります。

長距離の場合はラップタイムなどを伝えてあげると良いでしょう。

陸上部マネージャーの仕事② 記録管理

こちらは陸上競技の大会の時にその大会についてのプログラムが必ず渡さるのですが、そのプログラムには出場者の名前などが記載されており、記録などを各選手それぞれ書き込めるようになっており自分の学校の選手が出場した際にはしっかりとタイムなどを書き込んでおきます。

競技が終わって少しすると記録が張り出されるのでそちらで確認しましょう。また、短距離など追い風が絡んでくる種目においてはしっかりと風速もメモしておくことが大切です。

この時に自己ベストを出した選手などにおめでとうと一言言ってあげるととても喜ばれるかと思います!(個人的に自分がそうだったので付け加えさせていただきました…笑)

陸上部マネージャーの仕事③ ビデオ撮影

こちらも大会の時には選手がどのような走りをしているのか、そしてどのような姿勢で競技を終えたのか、など様々な動きを試合後に確認するためにビデオ撮影をします。

実際に選手がビデオを見直して改善点や良かった点などを自分で理解するためにも撮っておいてあげると喜んで貰えます。ビデオカメラがない場合は携帯など現代は色々撮影できるものが身近にあるので何かしらの方法で撮影すると良いでしょう。

陸上部マネージャーの仕事④ 経理

こちらは学校の顧問の先生がここなう場合も多いですが、種目に出るための費用を集めたり、合宿などで使うお金を集めたりと言う形で費用を回収する仕事もあります。

集めてチェックして顧問の先生に渡すだけなのでそれほど難しい仕事ではありませんがお金が絡んでくるので慎重に取り扱わなければなりません。

陸上部マネージャーの仕事 番外編

本来であればそこまでマネージャーがしなくてもいいかなと思える仕事ですが、有志やマネージャーさんの好意で取り組む場合もあるかなと言う程度の仕事ですので参考にして見てください。

マッサージ

こちらは試合後や練習後に選手からマッサージをしてほしいなど頼まれる場合があります。しかしマッサージといっても本当にそれが正しいマッサージの方法かなどはマネージャーにはわかりません。

疲労を抜くためにマッサージを依頼することもあると思いますが、実は間違った方法だったなどと言うことも実際にあるので注意が必要です。

本格的な大学の陸上競技部などにはマネージャーではなくトレーナーさんが所属していることもあります。

洗濯物

こちらはあまり陸上部では行わないかもしれませんが長期の合宿や試合などの場合することもあるかもしれません。しかしほとんどの場合選手自身も自分の服は自分で管理しているのでよっぽどのことがない限りないでしょう。

ドリンク作り

こちらも夏場など選手から作ってほしいなど言われることがあるかもしれません。しかし大体の選手は自分で水筒を持ってきていたり、ペットボトルを買ってから部活に来ているため合宿など長期の練習以外はほとんどないでしょう。

部室の掃除

こちらも日頃からしなければならないといったような仕事ではありません。確かに部室は使っていると汚くなっていくイメージですが、大掃除の時などに一緒に手伝うくらいで十分だと思います。

選手がウォーミングアップ中などに簡単に整理くらいしておくと喜ばれるかもしれませんね。

陸上部マネージャーの注意点

マネージャーという仕事は選手たちのサポートというのがメインですが、どうしても学校内の部活なのでそこから部内恋愛に発展してしまったりということもあるでしょう。

マネージャーという立ち位置から選手の事を好きになってしまったりすると周りの部員からの目線など付き合う前の注意点などたくさんの問題が起こってきます。部内恋愛の注意点などについては下記の記事にまとめさせていただきましたのでよく注意していただければと思います。

高校・中学の部内恋愛は禁止すべき?マネージャーや先輩後輩にうざいと感じる意見も?
今回は部内恋愛について討論させていただこうと思います。 仮に現在部活に入っているという設定でお話を進めさせていただこうと思いますが部活には入っていないけどこれから入部して恋愛関係も…?などと考えている人でも参考にしていただける点は多い...

また、陸上部のマネージャーという事で真夏の炎天下の時なども外で活動を行わなければなりません。選手たちは汗をかいて水分補給などをこまめに行っていますが実は一番気を付けなければならないのがマネージャーなのです。

夏バテの予防や対策についてまとめさせていただきましたのでこちらも参考にしてみてはいかがでしょうか。

真夏に運動するなら行うべき夏バテ予防&熱中症対策7選!
今回は暑い時期に外で運動をする人にとって気を付けなければならない夏バテ予防や熱中症対策についてお話させていただこうと思います。 最近は毎年夏になると猛暑日が続いて日中は外にも出たくないと思われる方が多いのではないでしょうか? し...

そして最後に注意していただきたいのが日焼けです。真夏の部活では日焼けしたくない人にとってきつい時期でもありますよね。

マネージャーなら長そでを羽織って直射日光が当たらないようにという対策もできますが、夏に厚着をするのは身体的にあまりよくありません。先ほどの夏バテ対策に加えて日焼けの対策に興味のあるという方は是非読んでみてはいかがでしょうか。

陸上部だけど日焼けしたくない女子必見!極力抑える対策やデメリットとは?
陸上部でも日焼けしない方法と対策はあるのか? 今回は特に中高生の女子などが気にするかと思われるスポーツにおける「日焼け」について解説させていただこうと思います。どうしても陸上競技は外のスポーツになるので夏場は日焼けしてしまうのが当たり前と...

陸上部マネージャーの仕事まとめ

今回は陸上部のマネージャーをするにあたってどのような仕事が主にあるのかを解説させていただきました。実際に思い描いていた仕事や思っていなかった仕事など様々だと思いますが基本的にはこんな感じでしょう。

学校によって仕事はそれぞれ違うと思いますが各学校のやり方に沿って動けるように頑張って下さい!

あなたにおすすめな記事
スポーツ
【リクトレ】編集部をフォローする
その他気になるキーワードを検索
リクトレ