冬でも半袖Tシャツはおかしい?女性、大人、小学生それぞれの心境とは?

寒い冬の季節は外に1歩出るのも嫌になってしまうという人が多いですよね、、、しかしそんな寒い冬に半袖のTシャツ一枚で外へ出ている人ってみかけたことはありませんか?

見かけただけでこちらまでより寒くなってしまう気がします。。今回はそんな寒い冬でも半袖Tシャツ一枚で過ごしている人に関して心境や意味をご紹介させていただければと思います。

では冬でも半そでの人の心理について詳しく見ていきましょう。

冬に半袖を着ている小学生

冬に半袖を着ている小学生

まず初めにご紹介させていただければと思うのが冬で半袖Tシャツ一枚の小学生。こちらは比較的見かけることが多いのではないでしょうか?

小学生の心理としては『自分はずっと冬でも半袖で過ごすんだ!』と少し強がりな気持ちもありつつ自分のキャラを演じている人が多いのではないかと思います。

周りからも『○○君はいつも半袖だね』などと言われ、その半袖キャラを守り通さなければならないという自分の中での葛藤のもと存在しているのではないかと考えられます。

本当であれば上着を着て寒くない格好をしたいと思っている小学生も中には居るでしょう。母親などに冬に半袖Tシャツ一枚で外に出ていたら怒られてしまう場合もあるはずです。

こっそりと隠れてお母さんに見つからない場所だからこそ半袖Tシャツ一枚になっている可能性もありますね。

街中で見かける大人でも半袖Tシャツの人

街中で見かける大人でも半袖Tシャツの人

小学生の例をご紹介させていただきましたが、続いては大人でも冬に半袖Tシャツ一枚の人についてです。たまに街中などで真冬でも半袖で優々と歩いている方を見かけますが小学生とは違い単純に長袖が嫌いだったり本人はそこまで寒いと思っていない事もあるでしょう。

もしかしたら体を動かす仕事などを行なっている最中であったりする場合もあります。そう言った場合には冬に半袖一枚でいてもおかしくありませんね。ただ周りから見ると寒そうだと感じたりする事でしょう。

大人の女性の場合

また、体格も大きく暑がりな男性が冬に半袖1枚で歩いているというのはそこそこ見かけるかもしれませんが女性の真冬に半袖という方はなかなか見かかませんよね。基本的に男性よりも女性の方が寒がりの場合が多いのでよっぽどでない限り女性の場合は半袖1枚にはならないでしょう。

冬に半袖Tシャツでも寒くない?

客観的に見て冬に半袖一枚は寒いと思いますが例えばプロレスラーのような体型の方であれば少し寒いくらいでも半袖で過ごしてしまう事はよくあるでしょう。

また、客観的に見る側がとても寒がりでそこまで気温が下がっているわけでもないという場合も考えられます。その場の気温や人の体型によって半袖が適切な場合もあるというわけですね。

半袖が適している気温とは?

続いては半袖が適している気温についてご紹介させていただければと思います。半袖といえば夏というイメージがあるかと思いますが実際に気温がどのくらいであれば半袖が望ましいのかはあまり考えたことがないでしょう。

実際に夏日というのが最高気温25度以上の日を指します。そのくらいの気温であれば問題なく半袖でいいかと思います。逆に最高気温で20度を下まわる日は長袖を選択する人が多いかもしれませんね。

ただこちらも人によっては15度くらいまで半袖で問題ないという人も居るはずなので何度〜は半袖が適切と言い切る事は難しそうです。

冬に半袖Tシャツ一枚で過ごす人のまとめ

今回は冬でも半袖Tシャツ一枚で過ごす人についてご紹介させていただきました。

小学生であれば若干我慢しながらもキャラを演じている人が多い印象、そして大人であれば単純に半袖が最適だと感じ我慢して半袖になっているという人はそこまでいないのではないでしょうか。

半袖を着る、長袖を着るなどはそれぞれ体が感じる温度は違う為個々の自由ですがあまりにも寒い日に半袖の人がいるとこちらまで少し肌寒くなってしまうかもしれませんね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました