お酒自体は好きだけど、ビールだけはどうしても苦手…。と言う方多いのではないでしょうか。
やっぱり乾杯の1杯だけでも飲めるようになりたいと思っている人も多いですよね。
今回はそんなビールが苦手だけど飲めるようになりたいと言った方に向けて私自身の体験談を紹介していきます。
飲めるようになったのは温泉旅行
では実際に私がビール嫌いからビール好きになったきっかけでもある旅行について述べさせていただきます。
元々私自身はそこまでビールが好きなわけではなく、ビール好きな人に対して「何でそんなビールばかり飲めるんだろう。」と疑問に思っているくらいで、ビールに対しても「全然美味しくないしなんだか苦い…」などと言った感情を持っていました。
元々お酒自体は好きでしたが、レモンサワーやコークハイなどがメインで、ビールだけはどうしても苦手でした。むしろビールは避けていた程だったのが、今では好んで飲むようになるように。その飲めるようになったきっかけが温泉旅行でした。
どうして温泉旅行を通してビールが飲めるようになったのかと言うと、とある箱根にあるホテルに一泊したのですが、ビールサーバーが湯上がりスペースに用意されており、24時間飲み放題となっていました。
元々ビールは苦手だったのだで特に魅力を感じると言ったことはありませんでしたが、ビール以外はアルコールは無く、けどお酒は飲みたい!という事で最初は仕方なく飲んでいたと言うのがビール好きになる始まりでした。
しばらく飲んでいると不味いという感覚が薄れて、5口目くらいから普通に飲めるようになってきました。
その時知ったのですが、しっかりと洗浄されているビールサーバーから出てくるビールは、ビール好きの人も言うほど美味しいビールが飲めるようで、もしかしたらそのホテルでいただけるビールが極上だったのかもしれません。
そして普通に不味さ無く飲めるように少しずつなっていったのですが、やはりまだ多少の違和感というのはその旅行では残っていました。
また、ホテルの部屋の冷蔵庫にも瓶のプレミアムモルツが2本用意されており、そちらは持ち帰りOKとのことだったので、その場では飲まずに家に持ち帰ることにしました。この持ち帰ったプレミアムモルツ2本が後々のきっかけとなるのです。
そしてその箱根旅行は無事終えて家に帰宅して次の日に「そう言えばビール持って帰ってきたしせっかくだから飲んでみようかな」と初めて自ら進んでビールを飲んでみようという気持ちに。
いざ一口覚悟して飲んでみると「あれ?ビールなのに美味しい?」と言った感覚になったのを今でも覚えています。
その時は1本だけ飲んで、2本目も同様に別日ですがキンキンに冷やしてグラスに注いで飲んでみると「あれ?なぜかとても美味しい…」という感情になったのです。
ここで初めて「もしかしたらビールが飲めるようになったのかも?」と言った心境になったのを今でも覚えています。
ただ自分でビールを購入して飲むというのはまだ行なっておいませんでしたが、持ち帰ってきたプレミアムモルツが忘れられず、近くのスーパーで自ら購入して飲んでみましたが、やはり美味しい。
そこから一気にビール好きになってしまったという経緯となります。
もしあの時ホテルの部屋のビールを持ち帰っていなかったら、ビールが飲めるようになっていなかったかもしれないので、私のきっかけは温泉旅行となります。
飲めるようになったメリット
では実際に私がビールを飲めるようになった上で感じたメリットについて紹介していきますが、やはり一番は乾杯の際に迷わず「生」と言えるようになったことですかね。
今まではみんながビールを頼んでいる中、1人だけレモンサワーを頼んでいたりしていましたが、今では躊躇なくビールを名とむことができるようになりました。
飲めるようになったデメリット
そして逆にビールが飲めるようになったことで感じるデメリットもあります。
お金がかかる
まずは今までと比べるとお金がかかるというのが大きなデメリットではないでしょうか。ビールの値段は普通の缶チューハイなどと比べるとかなり高く、スーパーなどでチューハイを買うと9%でも350mlだと100〜110円くらいで売っている場合がほとんどです。それに対してビールの場合は5%で350ml1本2倍ほどの値段になります。
その為、飲む量で言うと9%のお酒よりもどうしても多くなりがちとなるのでたくさん購入する形となります。
結果的に高いお酒を普段よりも多く購入すると言う形になるのでお金がかかってしまうと言うわけです。
太る
そして最大のデメリットは太るという点ではないでしょうか。先ほどの飲む量が増えるという点にも大きく関わっているのですが、ビールの100mlあたりのカロリーは47kcalほどあります。なので5杯飲んだとすると820kcalほどにもなってしまうというわけですね。
ダイエット中の方はなるべく控えた方がいいかもしれません。
ビールが飲めるようになりたい方へまとめ
今回は私がビールを飲めるようになったきっかけの旅行について紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか。
やはり何かしらきっかけがないとなかなか飲めるようにはならないと思いますが、私はホテルのビールサーバー、そして持ち帰った瓶ビールがきっかけで苦手を克服することができました。
ただしあまり飲みすぎてしまうのも良くないので程々にしましょう。