高校生だけど一人旅がしたい!そんなアクティブな高校生も居るでしょう。ただ、実際にホテルは1人で泊まれるの?デメリットはどんなことがある?など心配な点も多くあると思います。
今回はそんな高校生の一人旅に対して様々な点を述べていければと思いますのでぜひ参考にしていただければと思います。
高校生でも一人旅はOK?
まず初めに高校生で1人旅はできるの?という点に関してですが、こちらは特にダメな理由もないので問題ないでしょう。
実際に私自身も高校生の時に1人でホテルを予約して泊まった経験がありますので、高校生だから1人で旅行に行けないと言う事は特に無いでしょう。
ただし、旅行慣れしていない場合いきなり遠くへ行ったり、国内にとどまらず海外へとなると少し話は変わってくるかもしれません。
初めて行く場合は近隣の都道府県などに留めて、ペースをつかんでから少し遠くへ行ってみるのがいいかもしれませんね。
高校生が一人旅をするメリット
続いては高校生が一人旅をするメリットについて紹介していきます。
様々な経験を学べる
まずは様々な経験を学べると言う点です。今まで家族旅行や修学旅行へ行ったことがあると言う人が大半だと思いますが、それは親や先生と言った大人がしっかりと計画して成り立っている旅行です。
ただ、高校生が一人旅をするとなると全て1人で何事も考えなければなりません。そうなった場合、今何をしたらいいのか、次の目的地までどの電車に乗って何時に到着しなければならないのかなど計算する必要があります。
今まではただついて行けば旅行が成り立ちましたが、一人旅の場合高校生であっても全て一人で決めなければならないのです。
ただしその経験が必ず大人になってから役に立ち、自ら考えて行動すると言う力を身につけることができるのです。
なので高校生のうちから一人旅を行っておくと、ただの遊び半分の旅行であっても自走力を付けることができたりと良いこともたくさんあるのです。
時間に余裕がある
そしてもう一つは時間に余裕があると言うことです。中には部活や受験勉強といった長期的な休みが無い人もいますが、高校生の場合夏休みだと1ヶ月以上の休みがあったりします。
これは社会人になると2度と経験できない長期休みとなるので学生の特権とも言えるでしょう。
なのでこの長期的な休みを利用して一人旅を経験しておくと言うことができるのです。
高校生が一人旅をするデメリット
では次に高校生が一人旅をする際のデメリットについて紹介させていただきます。
お金がかかる
まず一番初めに心配点として挙げられるのがお金の面では無いでしょうか。やはり高校生ということで大人に比べると使える金額に差が生じてきます。
アルバイトをしているなどであればある程度余裕がある人もいますが、それでも旅行へ行くとなるとある程度まとまったお金は必要です。
交通費、宿泊費、観光費の3つは必ずかかってくるので、いかに費用を安く抑えるかも重要になってくるかもしれませんね。
親に心配をかける
そして親側の心配という点も出てくるでしょう。高校生であれば背丈が親を超えてくる人も沢山出てきます。ただ、中身としては親からしてみればまだまだ子供で心配な点は多くあります。
その為子供を一人で旅に出させるというのはどうしても心配をかけてしまうということだけは頭の中に入れておいて下さい。
少しでも心配を減らすために、その時だけはこまめに連絡してあげるなど配慮はやはり必要となってきます。
高校生の一人旅は泊まりと日帰りどっちがいい?
続いては高校生が一人旅をする場合日帰りと宿泊どちらの方がいい?という内容についてですが、こちらに関しては正直どちらの方がいいと言うのはございません。
日帰り旅行のメリットとしては宿泊しない分金銭的な面では安く抑えることができるでしょう。
ただし時間が限られているので、少し遠出するとなると観光する時間がほとんどないなんて事も考えられます。
また、日帰り旅行は正直旅行という名前がついていますがただのお出かけとそこまで変わらないのであまり一人旅感は感じられないかもしれません。
そして宿泊する場合ですが、日帰りの反対に宿泊費用がかかってくるため費用はかかってしまいます。
ただ時間には余裕ができるので少し遠くへ行ったとしてもそこまで時間に追われるということはなく、のんびりとした旅を楽しむことができるでしょう。
なので特にどちらの方がいいという決まりは無いのですが、個人的にはせっかく少し遠出をするのであれば宿泊してホテルや現地の観光を楽しんだ方がいいのでは無いかなと感じます。
ただこれも人それぞれなので自分に合った一人旅を選んでみるといいでしょう。
高校生の一人旅におすすめのエリア
では次に高校生が一人旅するのにおすすめのエリアを季節ごとに紹介していきます。私自身が関東の出身の為、東京近郊が主となりますがご了承ください。
夏休み
まず夏休みですが、基本的にはかなり長期的な休暇となりますのでどこにでも行ける期間といっても良いでしょう。
高校生であればそこまで避暑地に行きたいとかはないと思うので、海でも山でもどちらでも良さそうですね。
個人的には熱海や三浦半島といったエリアは美味しい海鮮を食べられるので夏の一人旅におすすめです。
冬休み
続いては冬休みになります。夏休みと違って期間が短く、年始になってしまうと家族で出かけなければならない行事もあったりと少しバタバタする休暇になるかと思われます。
その為、もし高校生で一人旅に行くのでわあれば大晦日の12月31日までには帰宅する予定を立てておくといいでしょう。なので実質旅行の日程を組めるのは1週間くらいの間となります。
ただし年末年始は社会人とも休暇が被る為、日によってはかなり宿泊費が高くなってしまいます。
なのでできれば土日を避けた12/27くらいの日程が良いでしょう。
また、エリアとしてはやはり冬は温泉がとても気持ちいいので、箱根や草津といったエリアがおすすめです。
春休み
最後に春休みですが、3年生だと卒業後の休みとなり進学や就職前の準備期間となってしまいます。その他の学年であれば新年度を控える形にはなりますが時間には余裕があると思います。
ただ春休みとは言え、3月などはまだまだ気温は低いので春の暖かさを感じられるのは少し先になりそうですね。
そんな中ひと足先に春を感じたいと言う方は思い切って沖縄方面へ行ってみるのもいいと思います。
なぜかと言うとこの時期は社会人にとってかなり忙しい時期な上、まだ泳ぐことができないので沖縄旅行自体かなり安くなるのです。
ただそれでも航空券とホテルを予約しなければならない為ある程度の金額にはなってしまいますのでもし難しい場合は房総半島の温暖な気候を感じられる千葉県の館山もおすすめです。
高校生が一人旅をする際の注意点は?
最後に高校生が一人旅をする際の注意点について紹介していきます。背丈では親を超えてくる人も多くいますが、まだまだ高校生は大人ではないので自己判断できる部分も多くはありません。
なのでしっかりと最低でも下記の項目は守るようにしましょう。
夜中に出歩かない
まずは夜中に出歩かないという事です。大人でもあまり知らない土地で夜中で歩く事は推奨されていないので、高校生なら尚更守りましょう。
一人で夜中に出歩く場合はどうしても今外に出なければならないのかと言う点を踏まえてよく考えてみましょう。
貴重品はしっかり身につける
次に貴重品の管理ですが、やはり一人旅の中で一番大事なのはどうしてもお金になります。高校生だとまだ大金を持って出歩くと言う事はそこまでないですが、一人旅をするとなるとある程度のお金は持っていないといけません。
なので貴重品の管理だけはしっかりと把握しておきましょう。
こまめに連絡をする
そしてこまめに親へ連絡すると言うことです。やはりどうしても親としては心配にはなるので、少し面倒かもしれませんが定期的な連絡は必須項目となります。
目的地をしっかり伝えておく
最後は目的地をしっかりと伝えておくと言うことです。どこへ行くのかは必ずあらかじめ出発前に伝えて少しでも不安を軽減させてあげてください。
高校生の一人旅についてまとめ
今回は高校生が一人旅を行う場合の注意点やアドバイスを紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?
私自身も昔はよく一人旅を行っていたのでその時の経験を踏まえてお伝えしましたが、今と昔では状況が異なる場合も多いので何事にも細心の注意を払って楽しい一人旅にし、ぜひ様々な経験を積んでみて下さいね!