大阪の大型テーマパークと言えばユニバーサルスタジオジャパン!そう思う方も多いのではないでしょうか?そして遠方の方は関西方面へ行く際は主目的としてUSJに行かれる方は多いですよね。どうせ行くなら「新幹線とチケット」がセットになっているお得なパックで行きたい!と考える方も多いと思います。
基本的には「新幹線とチケットとホテル」がセットになったプランが販売されていますが、別のホテルを取っている場合や友人の家に宿泊する場合ホテルは不要となりますよね。そこで今回はホテルなしの「新幹線とチケット」のみのプランはあるの?といった内容や、飛行機とどっちの方が実際安く行けるの?格安で航空券を取れるサイトは?という点までご紹介していければと思います。
これからUSJに行こうか検討中の方は是非参考にしてみて下さい。
USJチケット+新幹線のみのプランはある?
ではまず初めに「新幹線とチケット」がセットになっているプランは購入することが出来るの?と言った内容からご紹介させていただきますと、「JRおでかけねっと」というから該当のプランが予約可能なのですが現時点では山陽新幹線が通っている駅と北陸方面のみとなっています。
都道府県で言うと「福岡」「山口」「広島」「岡山」「石川」「福井」「富山」だけで、関東や東海方面からの「新幹線とチケット」プランは今の所無いようですね。
やはり基本的には遠方からUSJに訪れる人は宿泊もセットとして考える方が多いので、ホテルなしのプランを売り出している会社はかなり限られているのかもしれません。
組み合わせれば関東からでも可能
では関東方面からだとホテルなしでUSJを予約できないの?という事になりますが、先ほど紹介させていただいたのはあくまでもセットプランの話であり、自分で組み合わせれば関東方面からでもホテルなしでUSJのチケットと新幹線を予約することは可能です。
①新幹線の往復チケットを予約
まずは新幹線の予約をします。「えきねっと」を利用すれば新幹線の予約がスマホで簡単にできるので往復分の日時を入力して予約を完了させます。
仮に東京駅を出発したとし、USJの最寄り駅であるユニバーサルシティ駅まで指定席の新幹線を利用して向かった場合14,920円となります。それの往復となるので交通費で29,840円という計算になります。
②USJのチケットを予約
続いてUSJのチケットも別で予約します。今回は休日にUSJへ行くと仮定して、9,500円の1日パスポートを利用するだけです。こうすればチケット付きの新幹線プランをホテルなしで予約したのと同じ内容となり、合算の金額は「39,340円」となるでしょう。
実際には別々で予約しているのでセットプランなどではありませんが、もしホテルが1泊ついている方が安いという事であればホテル付のプランを予約して、あえて宿泊しないという選択肢もございます。
ただやはり基本的にはホテルが付いたプランの方が高く、1名あたり5万円近くになってくる場合がほとんどです。
飛行機か新幹線どっちの方が安い?
では次に新幹線ではなく飛行機で行く場合は安いの?という点について紹介していきます。直近ではLCCが普及し始め、かなりお手頃な値段で各所に飛行機で行けるようになりましたが、実際に新幹線と比較するとどのくらい違うのか細かく調べた事がある人は少ないかもしれません。
また、大阪であれば飛行機ではなく新幹線の方が楽という認識を持つ方も多いようですね。そこで実際に今回は飛行機の予約金額や時間についても調べてみましたのでこちらも併せて参考にしていただければと思います。
飛行機で東京→USJはいくらで行ける?
まず飛行機を利用した際にどのくらいでUSJまで行けるかについて紹介していきます。今回も新幹線の時同様に東京駅からスタートしてユニバーサルスタジオ駅までの道のりとします。
まずは飛行機についてですが、今回は価格重視という事で一番安く大阪方面へ行ける飛行機を選択します。
私が毎回利用している航空券を格安で取ることが出来るWebサイト「スカイ・シー格安航空券モール」を使って、実際に東京から大阪の料金を土日の日付に合わせて検索してみました。
安い順に並べていますが、最も安い価格だとなんと片道5000円台で成田から大阪お往復ができてしまいます。飛行機と比べると価格の差は明らかですが、この一番安い価格の便は行の場合大阪に着くのが21:30で帰りの便が朝7:15出発というようなスケジュール…。
これではUSJどころかほとんど寝て終わってしまうような感じになってしまいますので、今回は現実的な所で赤枠で囲った行きが成田7:40発の便と帰りが大阪20:40着の2日間丸々大阪を楽しめるスケジュールでシュミレーションしてみます。
実際には取り扱い手数料がそれぞれ別途1,100円かかってきますが、それでも飛行機代としては往復で「17,620円」となります。ただこちらは飛行機だけの料金となるので、新幹線同様東京駅からユニバーサルシティ駅となると多少変わってきます。
ご紹介した格安サイトが気になる方は是非利用してみて下さい。
新幹線と飛行機の料金まとめ
では実際に飛行機と新幹線の料金の差がどのくらいあるのかを計算していきます。まずは仮に最寄り駅から成田空港の電車賃が1,000円かかったとしましょう。そして、関西空港からユニバーサルシティが1,160円となります。こちらの料金を往復分足して飛行機代と合わせると「21,940円」という計算になります。
そして新幹線の場合も仮に最寄りから東京駅まで1,000円かかったとする場合「34,160円」が往復でかかる計算となるので、新幹線でUSJに行くよりも、飛行機でUSJに行く方が交通費だけで12,220円浮かすことが出来るのです。
あくまでもこちらの例は東京駅を使った場合だったり、航空券を安くとれるサイトを利用するなど諸々の条件が重なってという事はありますが、明らかに飛行機の方が安くUSJまで行けることになるでしょう。
やはり新幹線は1つの運航会社「JR」の交通機関となる為、価格競争が行われない為高く、逆に飛行機は様々な会社が存在している為ここまで安く提供できるというのが分かりますね。
新幹線と飛行機はどちら早く行ける?
では次に新幹線と飛行機ではどちらの方が早く行くことが出来るの?という点についてお伝えしていきます。住んでいる場所によっても多少変わってくると思いますので、大体の目安としてお考えいただければと思います。
新幹線でUSJに行く場合
まず新幹線でUSJまで訪れるとなると自分の最寄り駅から新幹線が出ている駅まで行って、そこから新幹線で新大阪に向かい、最終目的地であるUSJまで電車で行くのが基本的な流れかと思います。
では実際に新幹線を利用する駅が東京駅だと仮定し、家から東京駅までが約30分ほどとしましょう。その場合家を出てから新大阪に到着するまで大体3時間ほどとなります。
そこからUSJに向かうわけですが、大体新大阪からUSJの最寄りであるユニバーサルシティ駅まで25分くらいとなるので、新幹線の場合だと東京都に住んでいる人であれば3時間30分程度と計算することが出来るでしょう。
飛行機でUSJに行く場合
では次に飛行機でUSJへ向かい場合です。飛行機の方が先ほど価格的には安いというお話をさせていただきましたが時間はどうでしょうか。
まずは先ほどと同様のルートで行く場合成田空港まで行かなければなりません。都内に住んでいる人でも大体1時半くらいは見ておいた方がいいでしょう。それから飛行機に乗るわけですが、出発30分前には最低でも空港に到着していたいので、ここまでで大体2時間となります。
ただ飛行機はここからが早く、大阪であれば離陸してから大体1時間ちょっとくらいでもう着陸となります。基本的に飛行機の発着時間はドアが閉まってからドアが開くまでで計算されていると思うので、実際に飛んでいる時間としてはぴったし1時間くらいですが、降りるまでの時間を合わせると1時間半くらいかかってしまうイメージですね。
ここまでで新幹線と同様3時間半が経過しましたが、ようやく関西空港に到着したという形です。この後USJに行くまでが大体1時間かかる道のりとなりますので、トータルしてみると飛行機の場合4時間半くらいかかる計算となるでしょう。
新幹線・飛行機それぞれでUSJに行く場合のメリットデメリット
ではここまで新幹線と飛行機について価格や時間など様々な内容をお伝えしてきましたが、実際にはどちらの方がUSJに行くのに適しているの?と言った所をまとめさせていただきます。
新幹線のメリット・デメリット
まずは新幹線のメリットですが、最大のメリットとしてはやはり移動が楽という所が挙げられます。空路を使わないので保安検査場など通過する必要もなく、都内の駅から改札を通るだけで乗車できるのでとにかく楽という所が大きなメリットです。
ただしデメリットの部分で言うと価格がかなり高いという点になります。交通費だけで12,000円ほどの差が出てしまうのはかなり痛手ですよね。
飛行機のメリットデメリット
そして飛行機のメリットとしては新幹線の逆になりますが交通費が安く済むという事です。余った分でUSJのチケットを購入してもおつりがくるので、かなり大きなメリットになります。
逆にデメリットは時間が1時間ほど新幹線よりも多くかかってしまうという事にはなりますが、この時間の部分だけがデメリットとなるので、我慢できるという人は飛行機の方が良いでしょう。
USJのチケット&新幹線・飛行機の比較についてまとめ
今回はUSJのチケット付き新幹線プランと飛行機との比較について紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?新幹線とチケットがセットになっているプランは中国地方や北陸方面のみで販売しており、関東では今の所取り扱っていない形となります。
また、飛行機と新幹線では実際どちらの方がいいのかという点についても具体的な例を出してお伝えさせていただきましたが、最終的に時間や楽さを取るかお金を取るかとなってきます。今回述べさせていただいた例で申し上げると、飛行機の方が片道1時間長いので往復2時間余分にかかってしまいますが、12,000円の金額が浮くという形で考えるとかなり大きな金額になりますよね。
個人的には片道1時間しか変わらないのであれば飛行機の方が良さそうな気はしますが、人それぞれだと思うので是非この記事を参考にしてみていただければと思います。