皆さんは普段「つけめん」を食べる機会はよくあるでしょうか?ラーメンは比較的高頻度で食べていても、つけ麺はそこまでと言う方も多いと思います。
今回はそんなつけ麺が食べられる人気店としても有名な「六厘舎」で最近「まずい」という飲食店にとってはとてもネガティブなワードがよく検索されているようでしたので、実際に店舗へ食べに行った率直な感想を述べていければと思います。
あくまでも個人的な意見となりますので参考程度にご覧ください。
六厘舎TOKYOソラマチ店へ
今回私が訪れたのはスカイツリーの麓であるソラマチの6Fにある「六厘舎TOKYOソラマチ店」です。訪れた時間が平日の21時頃と遅かった為、到着後すぐに入ることができました。
今回注文したのは「味玉つけ麺」に「生七味」と「チャーシュー3枚」をトッピングして合計1440円でした。
つけ麺にしては少し贅沢な金額ですね。着席後すぐに食券を渡して、10分ほど待つと注文した品々が運ばれてきました。
見た目からは、まずいなんて言葉は全く連想できないほどツヤのある麺に濃厚そうなスープとなっています。
実食レポート
では実際になぜ六厘舎がまずいと言われているのか、原因について1品ずつ食べてみた感想を用いてお伝えしていければと思います。
麺
ではまず初めに麺からいただいてみます。最初の一口は麺本来の味を確かめる為、ほとんどスープにはつけず、上の部分だけ頂いてみることにしました。
するとしっかりと弾力のあるコシが効いた作りとなっており、もちもちとした食感となっていました。
麺に関してはまったくまずいと言う言葉が似合わないのでこちらが原因ではなさそうです。
スープ
そして次にスープです。メンマやネギ、チャーシューなど様々な具材が入っており、つけ麺のスープとしては充実した内容ではないでしょうか。
今度はスープの味をより強く感じる為、しっかりと麺をくぐらせてからいただいてみます。
ただし濃厚な魚介風味がしっかりと効いてとても美味しい…。全くまずいと言う印象はスープからも受けることがありませんでした。
味玉
では次につけ麺のトッピングとしてとても人気な味玉についての感想です。見た目としては通常の味玉と同様に茶色く出汁が染み込んだ美味しそうな味玉ですね。
ただ、味玉は中の黄身が命とも言われているほどこだわりが強い人にとっては重要です。六厘舎の味玉はしっかりと中がとろとろの半熟卵となっており、個人的にはとても好きな味玉でした。
その為こちらの味玉も特にまずいと言った感情はなく、美味しく頂くことができました。
チャーシュー
続いて追加トッピングをしたチャーシューですが、こちらは別皿で少量のネギと共に運ばれてきます。
見た目はごく普通のチャーシューとなっており、元々スープの中にもデフォルトで1枚入っているものになります。
一口いただいてみると、スープにつけずともしっかり味が染み込んでおり、ホロホロに煮込んだお肉というよりは歯応えがしっかりあるタイプのチャーシューでした。
厚さも7〜8ミリほどあるので口の中に入れた瞬間にその厚みを感じることができます。
ただこちらのチャーシューも特にまずい訳ではありません。ただもしかすると人によっては脂身を強く感じる方もいるかもしれないので、コッテリ系があまり得意ではない方はもしかすると少しくどさを感じる場合もあるかもしれません。
生七味
そしてこちらも追加で注文した生七味です。私自身初めて生七味というものを食べさせていただきました。
通常はスープに溶かしていただきますが、まず初めに生七味だけ頂いてみましたが、通常の乾燥した七味よりも感じられる風味がとても強い印象でした。
辛い風味が好きなのでまずいと言った印象は微塵も感じず、むしろ六厘舎以外では生七味を見たことがなかったので別の店舗でも導入してくれたら良いのにな〜と少しだけ思いました。
調味料
次に調味料ですが、六厘舎では卓上の調味料が豊富で魚粉、柑橘酢、柚子粉、胡椒、七味が置かれています。
どれも特徴的ではありますが、個人的には魚粉と柚子粉がとても美味しく感じました。魚粉を入れることによってスープの濃厚さを増すことができ、柚子粉は柑橘系独特な風味を増すことができます。
こちらも同様にまずいどころか、さらに美味しくなる調味料なので何も文句はありませんでした。
スープ割
最後につけ麺の〆と言えばスープ割です。こちらは卓上にある訳ではないので、もしスープ割を希望する場合は店員さんに申し出る必要がございます。声をかければすぐに残りのスープに合わせて注いでくれるので熱々のスープ割を堪能することが出来ます。
早速いただいてみると先ほどの濃厚スープから一変して柚子の風味が漂うあっさりとしたスープに代わっていますが、こちらもまずい要素が正直見当たりません…。
調味料の魚紛と柚子粉をさらに増すと、より濃厚なスープを堪能でき、こちらも十分おいしくいただくことが出来ました。
六厘舎についてまとめ
今回は六厘舎のつけ麺について述べさせていただきましたがいかがでしたでしょうか?実際に今回お調べした「まずい」という原因については、私自身がいただく中で見つけることが出来ないほど美味しく感じられました。
ただ、もしかしたら魚介風味が強く出ている為、あまり魚介系が元から好きではない方からしてみるとまずいと感じてしまう可能性があるのかもしれません。それほど濃厚なスープを堪能できるので、魚介好きな人にとっては美味しくいただけます。