北海道といえば海の幸!そんなイメージを持っている方は多いのではないでしょうか。美味しい海鮮料理を食べられるのは北海道の魅力ですよね。
そんな海鮮の中でも特にカニが好きで「一度で良いからカニだけでお腹を満腹まで満たしたい!」なんて考えをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回ご紹介させていただくのが札幌にある【えびかに合戦】です!こちらのお店ではなんとカニが思う存分食べ放題となっており、好きなだけいただくことができるプランがございます。しかもカニの中でもかなり高価なタラバガニを初め、通常よく皆さんが食べているズワイガニの他毛蟹まで全て食べ放題となっているのが魅力です。
私自身昔からカニがとても好きで、ホテルのバイキングなどではずっとカニばっかり食べている様な人間なのでこのえびかに合戦のカニ食べ放題コースはまさにピッタリでした。
それではえびかに合戦のカニ食べ放題について実際の様子をご紹介させていただければと思いますのでこれからえびかに合戦へ行こうと考えている方は是非参考にしてみてはいかがでしょうか。
えびかに合戦のカニ食べ放題コース
では早速えびかに合戦についてご紹介させていただきます。店内へ入るとすぐに水槽が現れ、大きなタラバガニが泳いでいました。ここまで近く見るのは初めてで、現物を見て注文もできるとのことですがやはり生で見ると迫力がありました。
では続いてえびかに合戦のコースやシステムについて諸々ご紹介させていただければと思います。
今回注文させていただいたのは10000円の90分食べ放題コースで「本ズワイガニ」「毛蟹」「タラバガニ」が食べ放題となる豪華なコースです。
他にも宴会コースやカニ食べ放題に加えてお寿司や茶碗蒸しなども食べられるコースがございました。ただ今回はカニだけでお腹を埋め尽くしたいということもあった為三種類のカニのみ食べ放題のコースを選ばさせていただきました。
カニのおかわりは全てのカニを食べ切ってから注文するスタイルとなっており、ラストオーダーは20分前となります。
説明を受けるとすぐに1周目のカニが運ばれてきました。
普段ホテルのバイキングで食べているようなカニと比べると色鮮やかでとても美味しそうな本格的なカニを目の前にしてテンションが上がります♩
一種類ずつ簡単にご紹介させていただきます。
まずは1匹丸々登場したのが毛蟹です。脚や甲羅の部分も自分で解体していただきます。
蟹味噌もしっかりと入っているのでお好きな方は毛蟹をたくさんいただくこともできますよ。味もとても濃厚で蟹味噌本来の味を堪能することができました。
ただ毛蟹の脚は小さくて少し身を取り出すのが難しい印象です。用意されているハサミでうまく殻と身を切り分けることができれば美味しい毛蟹をたっぷりと堪能できるので素早く剥くには少し慣れが必要かもしれません。
また結構トゲトゲしている上大きさも小さいので実際に殻を剥いていくのに結構苦戦する人も多いかと思われます。
90分という時間の中での食べ放題となるのでこの毛蟹をどう攻略するかが鍵となるでしょう。
続いては一際存在感がある太くて頑丈そうなタラバガニです。カニの中でも一番高いのではないかと言うくらい高価な食材ですがこちらも食べ放題なんですよね。
足の付け根部分にもたくさん身が詰まっているので1本でかなり満足できるのではないでしょうか。
実際に殻を剥いて身を出してみるとさすがズワイガニと言った肉厚感でぎっしりと詰まっているのがわかりますね。
こちらを一口でガブっといただけるのはとても幸せでしたね。味もカニの風味を最も堪能できると言っても過言では無いレベルで一口食べた瞬間感動でした♪
最後に一般の方でも馴染み深い本ズワイガニです。
タラバガニと比べると細くてシンプルな脚となっていますがそれでもかなりぎっしりと身が詰まっていて食べ放題のカニとしては全く言うことなしですね。
ズワイガニは脚がトゲトゲしていないので殻を剥くときも特に痛みを感じることなくスムーズにいただくことができるので女性や子供など握力がない人だと剥きやすく感じるかもしれませんな。
テーブルにはカニを食べる時に必須でもあるカニ酢が用意されているのでこちらをつけてどんどんいただきます。
1周目は大体25分ほどで全て食べ終わり早速おかわりを注文することにしました。タラバガニとズワイガニを注文して大体1分ほどですぐにテーブルまで運ばれてきました。ここまですぐに注文したものが運ばれてくるのはあまり無いのでびっくりしましたが早く運ばれてくるのは良いことですね。
また山のようにカニが運ばれてきたのでどんどんと食べ進めていきます。中でも1周目にはなかったタラバガニの鋏ですがとても大きくてずっしり!
これは食べ応えがありそうですが殻を剥くのも大変でした。ただどのカニでもそうなんですがハサミの部分は他の脚と違って弾力のある身が特徴的です。
やはり尋常じゃ無い力で挟むだけあって筋肉がたっぷり詰まっている?と言わんばかりの歯応えでした。それからこちらの2周目を食べ終えてある程度お腹がカニで満たされ始めてきましたがまだまだ注文していきます!
同じくタラバガニとズワイガニを注文して食べ進めていきましたがどうやら残り時間も少なくなってきたようです。
最後の方はひたすら殻を剥いてひたすら食べるという作業のような感じにもなってしまいましたがなんとか無事時間内に食べ切ることが出来ました。その頃にはテーブルにカニの殻の破片やこぼれてしまった細かい身などが散乱しとても汚くなってしまっておりました。店員さんすみません…!
90分間カニをひたすら食べ続けてたらテーブルが悲惨なことにはなってしまいますね。食べてる最中も手がベトベトになってしまうため途中おしぼりも3回くらい追加で貰ってしまいました。
味としてはどのカニもとても美味しくて満足できましたがやはりひたすらカニだけを食べ続けるとどんなにカニが好きでも多少は飽きが訪れてしばらくはカニ食べなくて良いかなと思えるほどでしたね。
ただ美味しいカニであることは間違い無いのでまたしばらく期間が空いたら行きたいと言い出していることでしょう。
えびかに合戦のまとめ
今回は札幌でカニ食べ放題を堪能できるえびかに合戦で実際に食べ放題コースを堪能してきた様子をご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?
大のカニ好きとしてはたまらない90分間でとても満足することができました♪
味や内容こそ良いところばかりで満足できましたが実際に感じた懸念点やデメリットについても素直に箇条書きしてみるとこんな感じです。
・とにかく手がベトベトになる
・机の上が異常なほど汚れる
・いくら好きでも飽きが訪れる
普段はこんなにたくさんカニを食べる機会がないと思うのでなかなか感じられないポイントだと思いますが、えびかに合戦の食べ放題だからこそ感じられる内容でもありますね。
また、価格に関しては1万円という所だけみると高いようにも感じられますが、カニの値段を考えるとそうでも無いかもしれません。
冷凍で売られているタラバガニなんかは1肩で1万円ほどする場合も全然あるのでそれが食べ放題でいただけるお店はなかなかありません。
毛蟹もしっかりしたものだと1匹5000円以上する場合こともかなりあるのでそう言ったカニ自体の原価を考えると1万円で食べ放題というのはかなりお得だと言えるでしょう。
皆さんもぜひ札幌でカニを心ゆくまで堪能したいという場合はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。