日本国内の人気観光地でもある北海道と沖縄。共に最北端と最西端という事もあり、とても距離が離れている事は地図から見ても分かりますね。
今回はそんな北海道と沖縄の距離がどのくらい離れているかについて細かくご紹介できればと思いますので気になる方は参考にしてみてはいかがでしょうか。
札幌から那覇と仮定した場合
まずは北海道の道庁所在地である札幌と沖縄の県庁所在地である那覇の距離について紹介させていただきます。
車とフェリーで北海道から沖縄へ移動した際の距離
まずは車とフェリーを利用して札幌から那覇まで移動したパターンについてです。
無理やりgoogleマップで算出してみると、最短で3,157kmと表示され、約58時間かかるそうです。ただこれはノンストップで進んだ場合となりますので、実際に運転して向かう場合は1週間ほど見た方が良いのではないかと思います。
飛行機で北海道から沖縄まで行った場合の距離
続いては飛行機で北海道から沖縄まで行った場合の距離についてです。北海道は新千歳空港、沖縄は那覇空港とすると、飛行距離は約2,244kmでフライト時間はおよそ3時間40分だそうです。
さきほどの車とフェリーに比べると900kmほど短く、移動時間も15分の1ほどで行く事が出来ますね。
最南端から最西端の直線距離
では続いて、北海道の日本最北端である宗谷岬から沖縄の日本最西端である与那国島までの距離について紹介させていただきます。
厳密には先ほどのようにgoogleマップで計測が不可能だったため地図上で紹介はできませんが、下記のサイトを使って直線距離を調べさせてもらいました。
すると宗谷岬から与那国島までは直線距離で2,897kmという距離が表示されました。新千歳空港から那覇空港の2,244kmと比べると650kmほど長い計算となります。この距離で650kmというとそこまで長く感じないかもしれませんが、本州で見てみると直線距離で東京から広島くらいの距離があるんです。
同じ北海道から沖縄の距離でもここまで差があるとどこを基準にしていいか分からなくもなりますよね。
北海道から沖縄の距離についてまとめ
今回は日本国内でも人気の観光地「北海道」と「沖縄」の距離について述べさせていただきましたがいかがでしたでしょうか?同じ北海道と沖縄でもかなり距離に差があるので一概にこのくらいの距離というのは言えませんが、大体観光客が多く訪れる札幌と那覇で直線距離2,250kmくらい離れているというイメージをお持ちいただければ良いのではないかと思います。