カップルでいざ旅行へ行こう!となった時、まずは平均予算を組んでから行き先を決めるという方も多いですよね。安くて人気のホテルを取れたけど、意外と飛行機代や新幹線代が高くて結局予算オーバーなんて事も。
今回はそんなカップルが国内旅行へ行く際の予算を2泊3日にフォーカスして実際に私自身が旅行へ行く際にかかった費用などを元に紹介できればと思いますので是非参考にしていただければと思います。
2泊3日旅行の平均予算について
まず初めに2泊3日の平均予算について紹介していきます。ただ単純に旅行の予算といっても年齢や収入、目的によっても大きく変わってくることが考えられます。
例えば若いカップルの場合1泊1万円程度で近場を想定する方もいれば、30代共働きの夫婦2人などある程度お金に余裕がある場合は1泊5万円くらいを予算で組んだりする場合もあります。
その為一概にこの金額というのははっきりと申し上げることはできませんが、「2泊3日 国内旅行 予算」などのキーワードで検索する方々の平均はおよそ20代半ばの方が多いのでそちらに合わせて紹介していきます。
まずカップルで2泊3日ということは2名分の往復料金、2名分の宿泊料金、2名分の現地滞在費用がかかってきます。
その為2人合わせて交通費で2万、宿泊費で6万、現地滞在費用が2万、合計予算10万、のように1項目ずつ分けて考えていくと良いかも知れませんね。
エリア別の平均予算について
では続いてエリア別の予算について紹介していきます。やはり人気エリアは宿泊費用が高いホテルが多かったり、遠いエリアは交通費が高かったりと地域によって予算を上げなければならない場合がございます。
平均予算が高いエリア
まず平均予算を高くしなければならないエリアについてです。基本的には誰もが知っていいるような人気エリアは宿泊費用が高い傾向となります。
例としては箱根や草津、湯布院など温泉地が多い印象ですね。これは料金を高くしても人気ホテルに泊まりたい人はお金を払うので、どんどんと料金が高くなってしまったのかも知れません。
平均予算が安いエリア
逆に平均予算を抑えられるエリアはマイナーなエリアとなります。関東で言えば箱根や草津のように知名度の高いエリアはやはり高いのですが、千葉県の館山や銚子といったエリアはワンランク価格帯が下がる傾向となります。
これは同じ時間で旅行へ行くのであれば有名なエリアを選ぶ方が多いというのと、館山や銚子にも素晴らしいホテルは多いのですが、認知度が低い為候補に挙がらないと言う事も考えられます。
なので安く良いホテルへ泊まるのであれば少しマイナーなエリアを選んでみるのも良いでしょう。
また、沖縄県も実は宿泊費用を抑えられるエリアの一つです。イメージとして沖縄旅行は高い印象をお持ちの方も多いかと思いますが、実は宿泊費用だけみると1泊あたりの料金はかなり安いのです。
ただし行くのに飛行機代がかかったり、時間も多く要するので費用を抑える目的で沖縄に行くのは少し難しいかも知れませんね。
なので交通費や時間を考えずに宿泊料金だけみると安くて良いホテルに宿泊できると言う事です。
2泊3日の旅行スタイルについて
続いて2泊3日の旅行といっても人それぞれ現地での過ごし方は異なってくるのでそちらの予算や費用についてもお伝えしていきます。
ホテル満喫プラン
まずはホテルを満喫するプランです。こちらはホテル内にいろんな施設があったり、外へ出なくても十分楽しめると言う場合です。
人気ホテル施設の星野リゾートや共立リゾート、三日月系列のホテルなんかが当てはまりますね。
大型のホテルだとプールなども付いているので一度ホテルに着いたらチェックアウトまで館内だけで完結する為現地の滞在費や観光のお金がそれほどかからないと言うのが特徴的です。
その為予算もホテル宿泊費が主になるので組みやすいですね。
観光をたくさんするプラン
続いては観光メインのプランになります。こちらはホテルに滞在する時間は比較的短い傾向となる為、温泉旅館のようなホテルではなく駅前の移動しやすいビジネスホテルなんかを選ぶ方が多いのではないでしょうか。
観光メインとなるので現地での交通費や拝観料、入場料と言った細かいお金が都度かかってきます。その為、あらかじめどの施設がいくらかかるのか。食事でいくらくらいかかるのか等を計算しておかないといけないので予算を組むのは少し難しいかもしれません。
食事形態によっても異なる
また食事に関してもホテルで夕食、朝食付きなのかどうかでも変わってきます。温泉旅館のようなホテルの場合はどこかお店に食べに行くというよりはホテル内で完結できるのであまり考えなくても良いですが、都度外に出て食べに行かなければならない場合はそれぞれの夕食、昼食、朝食でプラスの費用がかかってくることになるでしょう。
2泊3日旅行を安く抑えるコツ
では最後に2泊3日の予算を安く抑えるコツについて紹介していきます。私が実際に両行へ行く際に利用した項目も多いので是非参考にしていただければと思います。
近場にする
まずは近場の観光スポットへの旅行と言うのが大きな手です。例えば関東に住んでいる方なら、大体の方が1人片道2000円~3000円ほどで箱根や草津、横浜といった人気の温泉地や繁華街に訪れることができます。
もし遠出するとなると新幹線や飛行機の利用が必須となり、交通費だけでも2人で往復5万円以上するなんて事も多いのが正直なところ。その為予算を低く抑えたいのであれば飛行機や新幹線を使わなくても2時間程度で行ける場所というのがカギとなってきます。
素泊まりにする
次にホテルは素泊まりにするのも予算を抑える一つの手段となります。食事つきのプランにしてしまうと良い料理を振舞ってくれる旅館はしっかりと新鮮な素材を使ってくれたり、高級なお肉を出してくれたりするので比較的費用は掛かってくる傾向となります。
ただ、旅行の醍醐味がホテルの美味しい食事を食べて温泉に浸かってという方も多いので、そこがメインの方は素泊まりには向いていません。
あくまでも安く費用を抑えたくて食事は何でもいいという方に向けた節約術となるので特定の人のみが対象となります。
素泊まりであればカップル2人で2泊しても安いところなら15000円ほどで宿泊できるので、ホテルの費用としては抑えられますが食事代は別途かかってくるので何を食べるかによってまた変わってくるでしょう。
バイキングプランにする
最後にバイキングプランとなります。最近は大江戸温泉や伊東園ホテルなど安くて夕食朝食バイキング付きプランを楽しむことが出来るホテルも増えてきています。平日であれば1人9000円ほどで1泊できて、さらに夕食も朝食もバイキングを頂くことが出来るというコスパ最強なホテルもありますね。
子連れのお客さんも多いので、ゆっくりと自分の時間を楽しみたいという方にはちょっと向いていないかもしれませんが、費用を抑えるという目的であればとても有効活用できると個人的には感じました。
カップルで2泊3日泊まる場合でも合計4万円ほどで食付きとなるのでそこに交通費や現地で利用するお金を合わせても予算5万~6万あれば楽しむことが出来るでしょう。
2泊3日の国内旅行平均予算についてまとめ
今回はカップルで2泊3日の国内旅行へ行く際の平均予算や費用について紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?
具体的な平均予算についてはそれぞれ違ってくると思いますが、半年に一度くらいの旅行で2泊3日するのであれば2人で近場なら10万円位あると十分楽しむことが出来るのではないでしょうか?
少し遠出して沖縄や北海道などへ行く場合は10万の予算だと少し足りない事も考えられるので15万くらいは見ておいた方が良いかもしれませんね。