今回は千葉県の房総半島にある鏡ヶ浦温泉rokuzaというホテルに宿泊してきましたので温泉や食事などホテル全体の感想をお伝えさせていただきます。
またrokuzaはなかなか予約が取れないということでも有名なのでその辺りについても触れていこうと思います。
これからrokuzaに宿泊予定の方はもちろん、予約がまだの方にも参考にしていただける内容となっていますのでぜひご活用ください。
rokuzaの予約は取りづらい?
ではまずrokuzaの予約について紹介させていただきます。すでに予約済みで、宿泊内容のブログをご覧になりたい方は次の項目まで飛ばしていただければと思います。
では早速予約についてですがrokuzaは人気施設でありつつ、お部屋の数が全16室となっている為ご希望のお部屋はすぐに予約が埋まってしまいなかなか取れないという状況がよくあるようです。
基本的には人気の高いスイートルームから順番に埋まっていき、予約サイトじゃらんで空き状況を見ると、露天風呂のないお部屋であれば結構予約が空いている場合がございます。
この記事でも泊まった部屋を紹介させていただくのですが、私自身は露天風呂付きのツインルームに宿泊させていただきました。
土日はやはりすぐに埋まってしまいますが、平日であれば比較的予約が空いている場合ございますので、もし土日以外でも可能なのであればそちらの方が良いでしょう。
なので予約に関しての総評とすると
・露天風呂の付いている部屋の予約は取りづらい
・土日以外であれば予約できる日が結構ある
と言ったところでしょうか。あくまでも私自身が予約・宿泊して思った感想となりますので、参考程度にしていただければと思います。
▼宿泊サイトじゃらんで詳しく見る
https://www.jalan.net/yad316358/
rokuzaにチェックイン
ではここからは実際に私が宿泊して思った感想についてブログ形式でお伝えしていきます。
今回私は都内から車でrokuzaへ向かいました。電車だと3時間近くかかってしまうようですが、車だと1時間半ほどで到着することができるので速いですね♪
そして日月の日程で1泊2日だったので道も空いていて快適でした。
15時チェックインということだったので、少し早めの14:50くらいに到着すると既に本日の宿泊客が何組か待っているようでした。
別の時間に撮影したものですが、とてもおしゃれでこんな空間を常に味わえたら最高ですね♪そしてすぐ横にはプールもございます。
夜はロビーのバーカウンターもオープンするようです。
ロビーの座席に案内されるとフルーツの紅茶とちょっとした和菓子が提供されました。
上品な味わいでとても美味しかったです。15時ちょうどくらいになると館内の説明とともに鍵が渡され、お部屋へ入ることができました。
rokuzaのお部屋紹介
では続いて今回宿泊したお部屋の紹介をさせていただきます。まずは部屋の扉を開けると開放的な玄関が現れます。とてもおしゃれで上品な空間となっています。
奥の扉を開けるとベッドルーム兼リビングスペースとなっており、開放的なスペースとなっております。
ベッドはセミダブルサイズのものが2台並んでいます。
テレビは50インチほどの大きさでした。
部屋から窓の外を見てみるとオーシャンビューとなっており、最高の景色を眺めることができます。
すぐ下を見るとさきほどのプールがあり、今回訪れたのは1月だった為使えませんでしたが、夏は利用可能だそうです。
ソファーは3人くらい掛けられる大きさのレザータイプのものです。
そして冷蔵庫にはこんなスイーツの用意がありました。
専属のパティシェが作ったお菓子だそうで、本格的なマカロンやパウンドケーキが5種類入っていました。
通常ご当地のお土産やちょっとしたお菓子が置かれているホテルが多いですが、このように手作りの本格的スイーツは初めて見ました。とても美味しかったのでもう一つ頂きたいところでしたが、フロントに言えば1000円で購入可能だそうです。
コーヒーや紅茶もしっかりと用意されているのでスイーツと合わせていただきました。
その他洗面所は大きな鏡と落ち着いたホワイトな空間で綺麗な空間でした。
アメニティ類もしっかりと揃っています。
そしてドライヤーはなんとREPRONIZERの高級ドライヤーが完備されています。
トイレも清掃が行き届いており、リモコンのボタンを押すと便座が上がるタイプの新しい便器です。
またシャワールームはシンプルなタイプでしたが、真ん中からもお湯が出る初めて見る種類のシャワーでした。
寝具は作務衣の用意があり、部屋から出る時に使えるたびも置かれていました。
rokuzaの夕食について
では次にrokuzaの夕食について紹介させていただきます。海の近くということもあり、新鮮で美味しいお刺身を食べられるとの口コミも多かったので、この夕食目当てで今回の旅行はrokuzaに決めたというくらい楽しみにしていた夕食です♪
それでは順番に夕食のラインナップを見ていきましょう。今回夕食の時間は18時〜でチェックインの時に時間の案内がありました。
早速座席へ案内されるとお品書きや3種類の調味料が用意されています。
着席するとすぐに牡蠣ととろろの茶碗蒸しが運ばれてきました。
カラフルなので甘いデザートのような見た目ですが、しっかりと優しい口当たりの茶碗蒸しで出汁が効いてとても美味しかったです。
続いては旬菜が運ばれてきます。鴨肉や小魚の変わり揚げ、そして手巻き寿司の上には黄金のいくらが乗っていました。
ここまで黄色く輝いたいくらは初めて見たのですが、味は通常のいくら同様とても美味しくいただきました。調べてみると鮭の卵ではなくイワナの卵だという事で色が全然違う訳ですね。
そして次に椀盛りとして鯛と蕪の白味噌仕立てが運ばれてきます。
鯛はしっかりと煮込まれていて身がほろほろとなっていてとても美味しかったです。
そしてメインのお造りが運ばれてきましたが、今までたくさんのホテルに宿泊してきましたがここまでたくさんの種類が豪華に盛り付けられたお造りは初めて見ました。
たくさんの種類のお刺身があり、わさびは自分で剃るタイプの生ワサビでいただくことができました。
そして別注の伊勢海老も身がプリプリでしっかりと引き締まった食感を味わうことができました。
ビールも注文してとても贅沢な夕食です。
続いては八寸として雲丹やエビ、数の子など豪華な海の幸が運ばれてきました。
普段なかなか食べる機会がないような食材ばかりなのでしっかりと味わっていただきました。
そして国産牛のサーロイングリルです。
カリフラワーソースをつけていくらと一緒にいただきましたがとても柔らかくて美味しいお肉でした。2切れしかなかったので欲を言えばもう少したくさん食べたかったなと感じました。
それから金目鯛と百合根の炊き込みご飯に赤出汁、香物と言ったらシメが運ばれてきました。
炊き込みご飯はお釜の中にある量はおかわりする事もできるので、この時点でまだお腹に余裕があれば2杯目以降もいただけます。
そして最後にデザートですが、専属のパティシエが作った季節のデザートになります。
抹茶の和菓子にモンブラン、ゆずのシャーベットと豊富な種類のデザートを満喫できました。
全体を通してみると料理の一つ一つのクオリティがとても高く、中でもお刺身が最高でした♪
rokuzaのお風呂について
では続いてrokuzaの温泉について紹介させていただきます。
少しrokuzaの温泉は特殊となっており、通常温泉の有名なホテルだと共用の大浴場や露天風呂が設けられている場合がほとんどですが、rokuzaは共用のお風呂がございません。
その代わり部屋に備え付けられているお風呂は客室露天風呂の類の中でもかなり広々としており、プライベート空間でありつつゆったりと温泉を味わうことができる滞在方法となっていました。
そんな部屋の露天風呂ですがこんな感じで外の景色を見ながら入浴することができる空間となっています。
温泉は少し茶色掛かった色味となっており、若干磯のような独特な香りも感じられます。
熱海の温泉もこのような感じだったので、海の近くの温泉に多いのかもしれません。
そして夕日の沈む時間帯に入浴すればこのような素晴らしい景色を眺めることが可能です。
部屋でこの景色を独り占めできるのはとても贅沢なひとときでした。
また、部屋の露天風呂ではありませんが貸切のお風呂も予約すれば無料で入ることができます。
ただこちらのお風呂は部屋に露天風呂がついていない方が優先となっており、私が申し出た時には22時〜の部に空きがあったのでそちらの時間帯で入浴させていただきました。
少し暗くてわかりにくいですが、室内全体はこんな感じです。
窓を開けることができるので、明るい時間帯だと目の前に海が広がっている光景を眺められますが夜だと真っ暗で何も見えない状態です。
全体的にはこぢんまりとした空間となっており、どちらかというと部屋の露天風呂がついていない方向けと設備と言った印象でした。
rokuzaの朝食について
では次にrokuzaの朝食についてご紹介させていただきます。朝食も夕食同様の会場でした。
和食メインとなり、席へ案内されると小鉢に入った様々な料理が用意されていました。
また、白米は炊き立てを席まで持ってきてくれるので、自分の好みの量だけお茶碗に移していただきます。
そして茶碗蒸しや蒸し野菜、それから昨日の夕食でいただいた伊勢海老を使った味噌汁も。
また、金目鯛の干物も運ばれてきました。
朝からとても豪華な食事をいただけて良い1日のスタートとなりました。
個人的には伊勢海老の出汁がとても出ている味噌汁と金目鯛の干物が好みでした。
rokuzaまとめ
今回は千葉県の南部にあるなかなか予約が取れないと有名なrokuzaに1泊2日で宿泊させていただいた様子をお届けしましたがいかがでしたでしょうか?
個人的に感じた良かったポイントと気になったポイントを簡単にまとめるとこんな感じです。
部屋風呂が大きい
と言った感じです。やはり食事の面と温泉はとても満足いく内容となっており、美味しいお刺身をいただけるのはもちろん、部屋に温泉がついているのでゆっくりと自分のタイミングで入れるのはとても贅沢なひとときでした。
ただ懸念を一つ挙げるとすると音の部分ですこし懸念を感じました。海の近くとなるので風が強いのは仕方ないかなと思うのですが、露天風呂とバルコニーを行き来する扉が風の強さで勝手に開いてしまい、夜中もバタンバタンと扉が開いたり閉じたりする音が聞こえてきました。
ロビーに耳栓の用意もありましたが、有料となっていたので、土地柄アメニティにあらかじめ入っていると尚良かったです。