好きな人に対して勇気を振り絞っていざ告白したけど少し返事を待って欲しいと言われてしまった…。というご経験はありますでしょうか?
今回はそんな告白保留されてしまった場合どんな行動を取ったら良いのか、また脈ありのパターンや脈なしのパターンはどう判断すれば良いかなどご紹介させていただければと思います!
今現在告白保留にされてしまってるという人は是非参考にしてみてくださいね。
告白保留される理由について
まず初めに告白保留されてしまう理由についてご紹介させていただきます。もし相手も自分のことを好きでいてくれているのであれば告白保留にならずその場ですぐにOKをもらえるはずです。
ただそこで保留になってしまうということは何かしらの理由があって相手は返事をもう少し待って欲しいと時間を貰うわけです。
そこで考えられることとしては下記の項目が多いようです。
周りからあまり良い噂を聞かない
まずは周りから自分があまり良い噂を聞かないと言われてしまっている場合です。その気は全くなかったとしても過去に浮気をしてしまったり、いろんな女性に手を出してしまっていたりする場合噂になってしまうということも考えられます。
ただこちらの場合は同じ学校のサークル内であったり、部内恋愛、職場が一緒だったりと複数の人が共通の知人としている場合に限りますのでマッチングアプリなどで出会った同士などであればこちらは違うでしょう。
正直そこまで好きではない
次に相手が自分のことを正直そこまで好きではないパターンです。こちらは相手次第になるので致し方ないとも言えますが相手の心境としては「この人を逃すのはもったいない…けど受け入れるのもちょっと…」と悩んでいる場合がほとんどです。
なので告白をしたことをきっかけに自分のことを意識してくれるとは思うので焦らずに待つのが良いでしょう。
経済的な理由
そして社会人になってそろそろ結婚などを考え始めるとやはり経済的な面でも見られるようになります。この場合相手の心境としては「○○さんのこと好きで告白を受け入れたいけどちょっと収入が心配だな…。」と思われている場合が多いです。
ただ付き合う前から収入を相手に伝えるということはほとんど無いと思いますので相手が勝手に安月給だと思っている場合もあります。
年齢的にも結婚を考えると少しでも無駄な時間を使いたくないというのはありますのでもし収入面で悩まれてそうだと感じたらこちらからあえて伝えてみるのも良いでしょう。
距離的な問題
最後は物理的距離の問題で、告白をOKするとなると遠距離恋愛になってしまうような場合です。「○○さんのことは好きなんだけどさすがに会うたびに新幹線や飛行機を使うとなるのは厳しいかなぁ…。」という事が頭に残り告白保留になるパターンです。
遠距離恋愛ともなると年齢にもよりますが結婚を今後考えたりする場合大変となるのが目に見えており、男性の遠距離恋愛に対する本音なども気になってくる事でしょう。
告白保留されたら何をしたら良い?
では次に告白保留されてしまった場合こちら側としては何をすれば良い?と言った内容になります。正直相手から返事を少し待ってほしいと言われてしまっている状態になるのでこちら側としてはひたすら待つしかないでしょう。
ただそこで告白保留になったからと言って下手に受け入れてもらおうとせず今までの自然体で待っている方が良いと言えます。
なぜかと言うと下手に自分をよく見せようとすると相手としては「あれ?普段よりも優しくなっている気がするけど告白を受け入れてもらうための行動なのかな?」と変に虚偽性を疑われてしまうこともあります。
なので特に変わったことはせずいい返事をもらえるよう気長に待ち続けていましょう。
告白保留でも脈ありのパターン
では次に告白保留された場合でも脈ありのパターンに多い内容をいくつかご紹介させていただきます。やはりどうしても即決で告白してくれなかった身としては心配になってしまう点は多いですが下記でご紹介させていただく内容だと比較的脈ありのありパターンも多いのでぜひ参考にしてみてください。
デートの誘いを受け入れてくれる
まず告白保留された後でもデートの誘いを受け入れてくれる場合です。基本的にデートの終わりあたりに告白するという流れが多いですが、今回の場合告白保留になってしまったと言う事になります。
そこで次のデートをいつにするかを提案してすぐ日程を出してくれるようであればまだ脈ありと言う可能性は十分に残っていると判断していいでしょう。
告白後も連絡のやりとりが続く
次に告白保留されてしまった後でも今までのように連絡が続けられるパターンです。基本的に告白を受け入れてもらえなかったら連絡を途絶えてしまうことも多い為、告白保留になったとしてもまだ連絡が続いているようだわあれば脈ありの可能性は十分に残っています。
告白保留で脈なしのパターン
では次に告白保留されてしまい、且つ脈なしのパターンについてご紹介させていただきます。やはり告白保留されてしまうと言う事は何かしらの理由があり告白をその場で受け入れてもらえなかったと言うことになるので多くは脈なしとなってしまいますが参考程度にご覧ください。
連絡が途切れてしまう
まず今まで普通にやりとりしていた連絡が告白保留された後に途切れてしまう場合です。こちらは「正直元々脈なしだったが告白されてしまい、断る勇気が出ず一旦とりあえず保留ということにしておいた」と言うような人に多いパターンです。
もし脈が少しでもあるのであれば告白保留にしても連絡は続けるべきだと思うのでこの場合はほとんど脈なしと判断できるでしょう。
デートの誘いを断られる
次にデートの誘いを断られてしまうと言う場合です。基本的に告白保留された後に次のデートを提案しそこでもう一度告白という流れが想定できますが、そもそもデート自体を受け入れてもらえず告白が流れてしまったというパターンです。
やはりデートを受け入れてもらえたいという事は相手が自分に対して好意を持っていないという事になりますのでここから脈ありパターンに持っていくのは難しいかもしれません。
告白保留の脈あり脈なしについてまとめ
今回は告白保留されてしまった後の脈あり、脈なしについてご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?
基本的に告白した後にすぐ返事をもらえないというパターンは「本来NGだけど断るのが申し訳なく一旦保留の返事を返している」という場合が多いので9割ほどは脈なしとなってしまいます。
もし相手が自分のことを好きであるのであればすぐOKの返事をくれるはずですからね。なので基本的にはお付き合いの流れに持っていくのは難しいですが脈ありのパターンも全くないわけではないのでいい結果をもらえるよう祈っております。