ポテロングは太る?カロリーやダイエット中の注意点をご紹介!

ポテロングは太る?カロリーやダイエット中の注意点をご紹介!

軽くてサクッと塩味の効いたポテロング。小さい子から大人まで人気のスナック菓子の一つでもありますね。

そんなポテロングですが、ダイエット中に食べたら太る?実は高カロリーなのでは?軽いから低カロリーで太らない!などなど様々な印象があるかと思いますが、実際のところはどうなのでしょうか。

今回はそんなポテロングについて太りやすさやカロリーと言った内容を調査してみましたので、気になる方は是非参考にしていただければと思います。

ポテロングのカロリーについて

ではまず初めにポテロングのカロリーはどのくらいあるの?と言ったところから紹介していきます。

ポテロングは太る?カロリーやダイエット中の注意点をご紹介!ポテロングは1パッケージあたり45gとなっており、内容量としては比較的少なめの重さで1商品となっております。

カロリーは212kcalで他のスナック菓子よりは低カロリー目ではありますが内容量的にみるとポテトチップスなどと同様のカロリー数と言っても良いでしょう。

わかりやすく1商品あたりのカロリーと100gあたりのカロリーでまとめてみるとこのようになります。

商品名内容量1個のカロリー100gのカロリー
ポテロング45g212kcal471kcal
コンソメパンチ60g334kcal556kcal
ピザポテト60g332kcal553kcal
じゃがりこ60g298kcal497kcal

 

こうしてみるとそこまで大きくは変わりませんが、他の類似商品と比べるとポテロングのカロリーは低い方になるようです。

ポテロングはダイエット中に食べても大丈夫?

ポテロングは太る?カロリーやダイエット中の注意点をご紹介!

では次にポテロングはダイエット中に食べても大丈夫かという点について述べていきます。

結論からお伝えすると、ダイエット中に食べること自体は特に問題ないのですが、体重の減少量や設定している目標を達成する上では必ずデメリットになってきます。

1商品あたりのカロリーは212kcalとなっていますが、このカロリー数は成人女性であれば1日の標準摂取カロリー数の10%相当のカロリーとなります。

また、ダイエット中であれば摂取カロリーを1200kcal〜1500kcalに抑える人が多いと思いますので、そうなるとポテロングを1つ食べてしまう事で大きなマイナスとなってしまうでしょう。

しかし、ポテロングが好きでどうしても食べたいという方も中には居るかと思います。そのような場合、我慢する事で逆に他の摂取カロリーが増えてしまったりするようであれば1週間に1つなど自分へのご褒美として食べる分にはそれほど問題ではないと言えるでしょう。

ポテロングの糖質について

続いてポテロングの糖質について紹介していきます。ポテロング45gの1袋あたりの糖質量は約30gとなっており、この糖質量を他のスナック菓子と比較してみると以下の通りです。

商品名内容量1個の糖質量
ポテロング45g約30g
コンソメパンチ60g約34g
ピザポテト60g約32g
じゃがりこ60g約28g

ポテロングの糖質量は他のスナック菓子と比較すると中間程度ですが、毎日の摂取となると注意が必要です。糖質の過剰摂取は血糖値の急上昇を引き起こし、体脂肪の増加や健康リスクを高める可能性があります。

ポテロングを1ヶ月間毎日食べるとどうなるか

ポテロングは太る?カロリーやダイエット中の注意点をご紹介!

では次にポテロングを1ヶ月間毎日食べ続けるとどのような影響があるのか、実際に試してみました。結果として私が感じたことは主に以下の3つが特に印象的だったのでお伝えさせていただきます。

体重の増加

ポテロングは1袋あたり212キロカロリーですが、毎日1つ食べ続けると1ヶ月で約6360キロカロリーを摂取することになります。これによりカロリーだけ見るとポテロングだけで0.9kgほどの体重増加となります。

肌の状態の悪化

そして2点目ですが、脂質や糖質の多いポテロングを毎日摂取することで、肌の状態に悪化がみられ、ニキビなども気持ち増えてしまったかなと言った印象を受けました。

ポテロングカロリーを運動で消費するには?

では続いてポテロング1袋(45g)のカロリーである212キロカロリーを運動で消費するためにはどのくらいの運動量が必要なのかを述べていきます。以下に、一般的な運動とその消費カロリーを表示しているので参考にして見え下さい。

運動種類時間(60kgの人の場合)消費カロリー
ウォーキング約1時間200kcal
ジョギング約30分250kcal
サイクリング約45分220kcal
縄跳び約20分210kcal

上記の表からわかるように、ポテロング1袋のカロリーを消費するためには、1時間のウォーキングや30分のジョギングが必要です。実際に私が30分のジョギングを行ったところ、確かにポテロング1袋分のカロリーを消費するのに相応しい運動量だと感じました。ただし、毎日これだけの運動を続けるのは難しいため、ポテロングの摂取量を調整することも重要です。

ポテロングについてまとめ

今回はポテロングについてダイエット中の注意点やカロリー、太りやすさについて紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?ポテロングは、軽い食感と独特の形状が人気のスナック菓子ですが、反対についつい食べ過ぎてしまったりする事も。

運動でカロリーを消費することも可能ですが、ポテロング1袋のカロリーを消費するためには1時間のウォーキングや30分のジョギングが必要です。適度な運動とバランスの取れた食事を心掛けることで、ポテロングを楽しみながら健康を維持することができます。

最後に、他のスナック菓子と比較して、ポテロングの糖質やカロリーのバランスを考慮し、適切に取り入れることで、健康的な食生活を送りましょう。ポテロングを楽しむためには、適度な量とバランスの取れた食事、そして運動が欠かせません。

あなたにおすすめな記事
お菓子・スイーツ
しゅんたろうをフォローする
その他気になるキーワードを検索
カロリナビ