体重が100kgを超えているという方に向けた豆知識や、改善方法のダイエットなどをご紹介させていただきます。体重が100kgというと女性であれば平均的な体重の2倍近く、男性であれば1.5倍程度と通常の体系と比べるとかなり肥満な方が多いとみることができます。
また、体重100kgに達すると見た目はどのように変化していくのかや才能がないと達成できないのかなどについても述べていければと思います。
では体重が100kgという事に関して思い当たる項目を順番にご説明させていただければと思いますので興味がある方や、ダイエットに挑戦したいと考えている人は是非ご覧ください!
体重100kgを超えるのは才能?
よく体重100kgを超えるのは才能と言われることがあるのですがこの点についてご紹介させていただけれ場と思います!
身長も平均的な方を想定してお話しさせていただきますと個人的な見解や考えなどもありますが、才能と言えば才能だし違うと言えば違うのではないかなと考えられるでしょう。
それはなぜかというと元々小食や肉がつきにくい体質の方から見ると体重が100kgを超えるというのはとんでもなくハードルが高いものとなりますね。
しかし逆を言えば食べるのが好きで肉がつきやすいような体質に加え身長もある程度高い人であれば全く運動せずに食べて寝てを繰り返すことによって体重100kgを達成することは可能だと考えることができます。
よくテレビのダイエット番組なんかで体重100kg超えの人のドキュメンタリーなんかをやっていますがほとんどの人に共通して言えるのが食事の量が通常の人の何倍もある膨大な量と言えることです。
「お米3合にから揚げをたっぷり乗せてマヨネーズを1本全てかける食事をほとんど毎日行う」などの行動が体重100kgを超えるような人は日常的に行ってきているのではないでしょうか?
普通の人であればその量をそもそも食べることができず、食べられたとしても気持ち悪くなって嫌になるはずです。
なので極端に脂っぽいものが好きだったりお酒が好きだったりしない限り通常な生活を送りながら一般的な量の食事、一般的な運動量で過ごしていく上で体重100kgに達する人はあまりいないかもしれませんね。
体重100kgを超える日本人はどのくらいの割合でいるの?
続いては体重100kgを超える人が日本人でどのくらいの割合で存在しているのかという所に注目してみました。周りに「この人太っているな~」と感じる人って誰でも居ると思うのですが、なかなか100kgを超えるような人ってそこまで多くはないのでしょうか?
実際に体重の統計を取っているサイトではこのようなデータを取り扱っておりました。
出典:https://toukei-labo.info/10_taikei/10_taiju.html
こちらの情報サイトのでは体重100kg以上の割合は男性で0.8%程度との割合です。
女性では80kg以上の体重の方が0.9%ほどとの事なので100kgを超える割合だとかなり少なそうですね。このことを踏まえて体重が100kg以上の人の割合というのは日本の成人で約1%ほどの割合になるのではないかと予測できますね。
視野を外国などにも向けると大柄な人が多いイメージのアメリカ人などでは憶測ですが日本の3~4倍程度の方が該当するのではないでしょうか。
体重100kgの適正身長とは?
続いては逆転の発想で「体重100kg=太っている人」と考える人がほとんどだと思いますが、身長がめちゃくちゃ高い人であれば標準体重が100kgという人も現れると考えられます。
一般的な標準体型というのはBMIから摘出されるのですが、BMIの計算方法としては
「体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)」で摘出される値になります。
仮に170cmで65kgの男性だと「65kg÷1.7m×1.7m=22.5」となりこの方のBMIは22.5となります。
一般的にはBMI21~23程度が一般的な標準体重と言われ、この中間でもあるBMI22が最も健康的な体系になります。この計算方法だと身長213.2cmであれば体重100kgが最も健康的で理想的な体系だと言えるという事です。
プロバスケットボール選手であればまだしも日本人で身長213cmの人なんて存在するの?という感じでしょうか。ですが体重100kgが適正な身長の人も存在するという事は驚きですね。
体重100kgの人が痩せやすい筋トレ・ダイエット方法
続いては体重100kgある人にオススメしたいダイエット方法のご紹介です。
普通のダイエット方法ではダメなの?と思われる方もいらっしゃると思いますが、運動面で見るとそれだけの体重を支えているので万が一怪我などに繋がってしまう場合があります。なので負荷の低いものから少しずつ始めていくといいでしょう。
食事面に関して言えば普通のダイエットと変わらずしっかりと抑えるところは抑えるで問題ありません!
ダイエットと言えば筋トレで筋肉をつけて痩せやすい体を作るというのは大事ですが実際どんな筋トレを行えばいいの?という疑問もあるかと思います。
体重を支えているうえで膝を悪くしてしまうという事が懸念点であると思いますが、スクワットなどの膝に負荷がかかる筋トレは極力控えておきましょう。
また、上半身の筋肉を鍛えるベンチプレスやダンベルを使ったトレーニングなどは体重によって大きな負荷にはならないので行ってもらっても問題ございません!
また、下記のダイエット方法なら体重100kgを超える人でもあまり負荷にならない運動となります。
水泳
こちらはダイエットの定番ですが、直接地面と触れ合う事のない為膝に負担がかかったりという事がないので怪我の面で見れば安心でしょう。
しかし泳ぐのが苦手だったり、全く泳げないという人もいるのでそのような人は水中で歩くということも大事です。
ウォーキング
いきなりジョギングやランニングとなると走るという動作に対して膝を痛めてしまう人もいるかと思います。
そんな方にはまずはウォーキングから始めてみてください!ウォーキングもしっかりと歩くことによって汗が出ていい運動になるので慣れるまでは自分のペースで歩いてみるといいでしょう。
また、少し慣れてきたら早歩きダイエットというものに挑戦してみてもいいかと思います。
普段なかなか行わない早歩きという動作ですが実は実はかなりダイエットにも有効的なので詳しく知りたいという方はこちらの記事も参考にしてみてください!
自転車
こちらも代表的なダイエット方法の1つですが、自分の持っている自転車、ジムにおいてあるエアロバイクどちらでもOKです。
エアロバイクでは足腰への負担も少なく自分のペースで漕ぐことができる上マシンによっては消費カロリーなども分かるのでかなり使い勝手がいいかもしれませんね!
体重100kgだと消費カロリーが多い
続いては体重100kgの人がカロリー消費をすると普通の人よりも同じ運動でも消費カロリーが多いという事についてです。
こちらは体重が重ければ重いほど同じ運動による消費カロリーが多くなるという原理に基づいて述べさせていただきます。
単純に多ければ多いほどそれだけの重さを動かす原動力として多くのエネルギーを消費することになりますのでカロリーの消費も多くなるというわけです。
仮にジョギングしたとすると1km走るごとにおよそ自分の体重分のカロリーが消費されるというので50kgの人が5km走ると250kcal消費、それに対して100kgの人が5km走ると500kcal消費ができるという事になりますね。
また、運動の消費カロリーとは関係ありませんが体重が100kgあるという人は通常の平均的な人に比べて基礎代謝量というのも多くなっています。
そこでご紹介させていただきたいのが脂肪燃焼の効果を激的に高めてくれるバルクス レッドギアという商品。運動をする前に飲むだけで体の芯から温かくなり汗が噴き出てくるので運動してダイエットを行うのであれば必ず飲んでおきたいサプリメントです。
少々お値段は高めですが一度試してみる価値はあると思います!
体重100kgの見た目はどう変わってくるのか
最後に体重100kgになると見た目的なものはどのようになってくるのかという観点でご紹介させていただければと思います。
こちらも先ほど少し述べさせていただいた身長によっても変わってくるかと思いますが、今回は平均的な身長の人が体重100kgだとどうかという基準でお話しさせていただければと思います。
一概に体重100kgと言っても筋肉質で100kgあるのか、またはほとんど脂肪で100kgあるのかという所でも少し変わってくるかもしれませんが、一般的には体重が100kgに乗ってしまうとズボンを履いてベルトを締めたときにお腹が乗ってでっぷりと太ったような感じに見えてしまうでしょう。
ただプロレスラーのような筋肉質な体系でも体重が100kgを超えているという人もいるので全員がそのような形で見えてしまうというわけではないのでご注意いただければと思います。
体重が100kgの人についてのまとめ
今回は体重が100kgの人のダイエット方法や割合など全般的にご紹介させていただきました!
実際には周りに体重100kgを超えているという人は少ないかもしれませんが世間的な目からすると肥満体系と言われてしまっても仕方ない分類に入ってきてしまいます。
そのような方にもおすすめなダイエット方法やカロリー消費について等ご紹介させていただきましたので是非少しでも参考にしていただければと存じます!