塾の先生が好きな生徒にとる態度や言う言葉&付き合う、落とす方法とは?

今回は自分が通う塾の先生について「実は私に好意があるのでは?」といった先生からの好意を見抜く方法や、こちら側が「塾の先生のことを好きになってしまったかっこいい、付き合う方法は?」といった場合どうしたらいいのかをなどについてご紹介させていただきます。

塾の先生側というのは「仕事でお金をもらっている立場」であるからこそ少し戸惑ってしまう場合もあれば、単純に嬉しいと思う事もあるはずなので自分が先生と少しでも近づく為に出来る事などを頭の中に入れておくといいかもしれませんね!

その中でも塾の先生が好きな生徒にとる態度というのは比較的わかりやすい行動も多いのでチェックしてみると良いでしょう。

また、バイト先の先輩とのlineやデートについて述べさせていただいた記事もございますので気になる方はこちらもご覧ください!

好きなバイトの先輩の脈ありLINEやデート、恋愛についてご紹介!
皆さんはアルバイトというものをしたことがありますか?おそらく社会人になるまでの過程としてほとんどの人がどこかしらでバイトをした事があると思います。今回はそんなアルバイト先で先輩に恋をしてしまった…、告白して付き合いたい!などと考えていらっし

それでは塾の先生を好きになってしまった場合の役立つテクニックや好きな生徒にとる態度について見ていきましょう。

塾の先生が好きな生徒にとる態度とは?

塾の先生が好きな生徒にとる態度とは?

まずは塾の先生側が生徒の事を好きになってしまった場合どのような態度を取るのかと言う観点について見ていきましょう。自分自身が塾の先生を好きになってしまったのであれば相手の先生が自分に対してどんな感情を抱いているのかとても気になるものです。

好きになってしまった塾の先生も普通の大人の一般人です。好きな相手には近づきたいし密接な関係にはなりたいと言う感情があります。そう言った場合少なくとも自分のことが好きであれば何事も丁寧に教えてくれることが多いのではないでしょうか。その中でも好きな生徒にとると態度というのはもちろん存在します。

『塾の先生なのだから生徒全員に対して丁寧に教えるのは当然では?』と思われるかもしれませんが、他の人と自分とで何か少しでも違う点があったりはしないでしょうか?他の生徒にも丁寧に教えるけど自分の時だけ笑顔になることが多いなど些細なことでも構いません。塾の先生側も好きな生徒に対しては気に入られようと努力するものです。

なのでもし他の人にはしない何かを見つけることができれば好意を寄せられている可能性はあるかもしれません。

その中でも塾の先生が特筆して好きな生徒にとる態度の代表格でありながら行動がばれにくい内容をいくつかご紹介しますので覚えておくと塾の先生の思考が分かると言えるでしょう。

他の生徒よりも丁寧に教えてくれる

勉強を教えるというのは塾の先生という立場上仕事中は当たり前の行動になるので全ての生徒に共通して教えてくれます。ただし自分の時だけ他の生徒よりも丁寧に分かりやすく教えてくれるなどなにか違いがあるのであれば好きな生徒にとる態度の一つとして見ても良いかもしれません。

休日でも出勤して教えてくれる

そして本来は出勤しない日なのにわざわざ出勤して教えてくれる場合も塾の先生が好きな生徒にとる態度の一つと言えます。塾の先生は仕事になるので基本的にシフトが組まれて何時~何時の間に出勤することで時給や給与という形でお金をもらいます。

ただしシフトが組まれていない休日の日にわざわざ出勤してタダ働きになるのに勉強を教えてくれるという事は好きな生徒にとる態度の1つとしてあり得るでしょう。

さりげないプレゼントをくれる

最後に塾の先生から何かプレゼントをもらうという事はあまりないかもしれませんが好きな生徒に対してであればちょっとしたものをプレゼントしたりするかもしれません。ただあまり公にしてしまうと塾の先生としても生徒にプレゼントを渡しているなどが塾長や周りの人にバレてしまうとリスク的な部分もあるのでこっそりと渡してくれるかもしれません。

塾の先生が好きな生徒にとる態度としては難易度が高い行動になりますがその代わり脈あり度も上がるはずです。

塾の先生にかっこいい・好きという感情が生まれてしまった

塾の先生にかっこいい・好きという感情が生まれてしまった

続いて塾の先生に対して『かっこいい』『好き』という恋愛感情を持ってしまった時にどうしたら少しでも近くことができるかを考えてみましょう。

塾の先生側の立場からすると生徒に好意を寄せられるのは嬉しい反面正直困ってしまう事もあるのです。それはなぜかというと先生と生徒という立場であり、生徒に関しては高校生以下となる場合がほとんどです。

そうなるともし仮にその場ではうまく行ったとしても手を出してしまったりすると犯罪として扱われてしまうことがある為です。

塾の先生側のからしてみても同い年の女性に好意を持たれた場合はそこまで意識しないはずですが高校生以下となると単純にその生徒を好きかだけではない違う問題点が絡んでくるということだけ覚えておくといいかもしれません。

立場上塾の先生と言うのは塾から雇われている人にあたるので何か生徒との間に問題点が発生すると個人の問題だけではなく塾の方にも責任が出て来てしまったりと何かと面倒なことになりかねないのです。なので塾の先生側としては生徒との恋愛をリスク回避として避ける人が多いのです。

塾の先生を落とす・付き合う方法はある?

冒頭で述べさせていただいた通り塾の先生を落とすとなると通常の恋愛よりも高いハードルを超えなければならないのですが、それでも塾の先生を諦めることができないという方も居るでしょう。そのような場合は単純に諦めなければならないのかというわけでもありません。

塾の先生と恋をして正式なお付き合いをして最終的に結婚まで行くケースも珍しくはありません。そう言った例もあるのでいかに自分が塾の先生に対して本気かと言うことを伝えられるかが鍵となります。お互いが納得した状況であれば正式にお付き合いという流れに持っていく事も可能でしょう。

塾の先生に手紙でアプローチ

ではどのように塾の先生に本気さを伝えれば良いのかと言うと口頭で伝えるのも良いのですがより本気度を示すのであれば手紙を書いて渡すと言うのが良いでしょう。

手紙をもらったことがある人であればわかると思いますが、口頭で言われたりLINEの文章で送られてくるのとは違いしっかりと気持ちを受け取ることができます。

『軽い気持ちで言っているのではなく本気なんだな』と塾の先生に分かってもらうことが1番大事な事なのです。

高校生が最も塾の先生と付き合いやすい

塾の先生を好きになってしまうと言うのはどの年代でも起こりうることです。ただし塾の先生側からしてみるとあまりにも年齢が下すぎると恋愛対象に入らなかったりする場合があります。

そんな中でも高校生であれば塾の先生と比較的近い年齢で接することができ、話も合うかと思います。高校生未満の場合は塾の先生と少し年齢が離れてしまうので話が合わず恋愛対象としてみてもらえない可能性も多く出て来てしまうかもしれません。

塾の先生と言うのも比較的若く、大学生でアルバイトの一つとして塾の先生をしていると言う方も多いのでそのような場合には歳もほとんど離れていない為年齢に対する恋愛対象としては問題ないはずです。

高校在学中はダメでも、高校生と大学生くらいの歳幅の夫婦などはたくさん存在していますので、もしその時はダメでも高校を卒業した後にアプローチしてみるのもいいかもしれません。

塾の先生に恋をしてしまった際によくある内容

塾の先生にかっこいい・好きという感情が生まれてしまった

続いては塾の先生を好きになってしまったけどどうしたらいい?先生に想いを伝えてもいいの?などよくある質問をまとめてみましたので同じ考えの人がいればぜひ参考にしてみてください。

Q.高校生ですが塾の先生を好きになりそうです。
A.塾の先生を好きになってはいけないと言うルールもないのでそのまま好きになってしまっても問題は何もございません!

ただ塾の先生は仕事としてお金をもらいながら塾講師をしている為パートナーを見つけに来ているわけではありません。

仕事の邪魔となることは極力避けてあげたほうが先生の為にもなるでしょう。

Q.塾の先生から告白されました。どうしたらいいですか?
A.生徒に好意を寄せるのはあまり良いとは言い切れませんが塾の先生も1人の人間です。

もし仮に自分自身もその先生の事が好きなのであれば受け入れてあげても良いと思います。
ただ好意がないのであれば素直に恋愛対象ではないと言う事を伝えたほうがいいでしょう。

塾の先生を好きになった・付き合う、落とす方法についてのまとめ

今回は塾の先生を好きになってしまった、塾の先生と付き合いたい、などの感情を抱いてしまった場合についてどのような対応をするべきか述べさせていただきました。

塾の先生も仕事として勉強を教える為塾側に雇われている身なのであまり生徒と深い関係になろうと考えている人は少ないはずです。

その中でもしっかりと想いを伝える事ができれば塾の先生ももしかしたら振り向いてくれる可能性もあるのでしつこくなりすぎず諦めないと言う事が大切なのではないでしょうか。

塾の先生との恋愛に関して関連する情報として部活の先輩との恋愛はどうしたらうまくいく?といった内容をまとめた記事もご用意していますので気になる方はぜひご覧ください。

あなたにおすすめな記事
恋愛
【リクトレ】編集部をフォローする
その他気になるキーワードを検索
リクトレ